2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 独裁政治が始まった!財務省傀儡! | トップページ |  合意形成全くなし!国会議論全くなし!それで消費税増税とTPP交渉参加を国際公約! なんて奴だ! »

2011.11.07

独裁が始まった!ドジョウ首相

 公明党代表が、野田首相に対して、「独りよがりで物事を勧めようとする本質が見えてきた」と述べたのだが、まさに昨日書いたように独裁色が強く出てきた。
 勝手に決めて、国際公約をしてしまう。
 国内では、国会で議論を全くしないままに、勝手に発言。
 この行動にはあきれるというか憤りを感じる。

 何にも国内では発言しない、揚げ足をとられないようにかと思うのだが、要するに沈黙の独裁でしかない。

 3.11の復旧・復興についても全くと言って良いほど進展が見えないし、義援金の配布もいったいどうなっているのか全く見えない。
 これこそ、常日頃マスコミが使っている国民の知る権利なのだが、お馬鹿なマスコミは取材をせずに、広報等が垂れ流す内容をコピーすることしかできないようだ。
 国民の知る権利を国民に変わって報道するのがマスコミの役目なのだが、ここ最近のマスコミは全くそのような行動をとらない。
 くだらない殺人事件や、芸能人のスキャンダルは繰り返し報道するのだが、国民に直接関係することについては、知らぬ顔の半兵衛を決めこんでいる。
 マスコミの存在感が全くない。
 マスコミの存在感がないところには、当然視聴率も着いてこない。
 極希にテレビを付けてみると、綺麗に映るデジタルテレビに、綺麗さは全く関係ない内容の芸能人が頭数で出演していて、全く面白みがない。
 要するにマスコミの見たい番組を試行錯誤して作ると言うよりも、安全策に走り、このタレントを出していれば、視聴率を獲れるとばかりに、看板だけを大きくして、内容がない番組ばかりだ。良いければ、誇大広告ばかりをしている番組では、見たい気分には全くならない。
 日本の政治も全く同じで、民主党になって、情報公開をするかと思いきや、国民に情報公開を約束していたにもかかわらず、政権を取った途端に、国民を信用せず、情報を全く後悔しなくなった。そして、垂れ流されなくなったために、マスコミも報道しなくなった。
 この、情報公開の悪循環で、国民はマスコミと政府を全く信用できなくなってしまった。
 その典型的な事例は、放射線量だ。

 国民に対して、放射線量をきちっと報道しないからこそ、個人個人が放射線量計を使って確認している次第だ。
 だからこそ、あちらこちらで、福島原発が原因以外の放射線量を確認するという自体になっている。
 政府の発表が信頼できるものであるならば、このような状況は出ていないはずだ。

 ぼくも、今放射線量計を買おうと思っている。

 民主党政府の発表は東電や電力会社と同じレベルで、都合の悪い内容については全く情報公開をしない。
 こんな中で、独裁者が出てきたときにはもう目も当てられない状況になりそうだ。

 野党がこんな時に頑張らなくてどうする!
 どうしようもない自民党ももう少し頑張らなくてどうする!

 なんだかこのままにしておくと、ドジョウ首相はどんどん勝手に決めてしまいそうだ。
 静かな恐怖政治と思って間違いない。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

 

« 独裁政治が始まった!財務省傀儡! | トップページ |  合意形成全くなし!国会議論全くなし!それで消費税増税とTPP交渉参加を国際公約! なんて奴だ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53184828

この記事へのトラックバック一覧です: 独裁が始まった!ドジョウ首相:

« 独裁政治が始まった!財務省傀儡! | トップページ |  合意形成全くなし!国会議論全くなし!それで消費税増税とTPP交渉参加を国際公約! なんて奴だ! »