2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« アメリカの思うつぼ 誰が交渉力ある?!TPP発表訂正せず! | トップページ | バカ丸出し、外交力なし! »

2011.11.16

民主党って、小泉構造改革に反対だったはず?なんでTPP

 そう言えば、民主党って小泉構造改革に反対だった。にもかかわらず、TPPに参加して、日本の構造を改革している。

 民主党ってmanifestoもいい加減だが、行動も軸が全くない。あっちをつまみ食い。こっちをつまみ食いで、見るも無惨な悪いところだけとっているパッチワークに過ぎない。 TPPというのは
----------------------------
 民主党の川上義博氏からも「TPPとは日本の制度、法律、商慣習に米国のルールをもたらそうとの思惑の終着点では」と、懸念の声が上がった。首相は「他の参加国もいる中で、米国のルールだけが一方的に押しつけられる環境では決してない」と、オーストラリアなどほかの参加国と連携して必要な規制、制度は守る考えを示した。

----------------------------

全てアメリカのルールで、言い換えれば、アメリカの都合の良いルールで関税障壁を完全に取り除くということでしかない。そして、もう一点、他国の発展よりも、高失業率にあえぐアメリカの雇用を拡大することが主目的だ。これはオバマも発言している。

 なんでこんな制度に日本がのらなくてはいけないのか?

 どうして、TPPに参加すると良いのか?

 全く理解に苦しむ。

 それこそ、このTPPに参加することで、日本の失業率が限りなくゼロに近づくならば、確かに日本にとって良いことだが、そんなことアメリカも他国も言っていない。
 つまりアメリカのご機嫌取りでしかないのではないだろうか?

 又、参加国と連携して必要な規制、制度は守る考えを示したそうだが、参加国に比べたら日本は特異としか思えない。
 そのような中でどの区にと連携できるのだろうか?前門の虎後門の狼で連携するということはその連携する国のお願いを飲まなければいけないということだ。

 つまり、連携にはgive-and-takeが必ずある。

 例外品目を連携するには、何事にも優先順位を付けなければならず、優先順位の低いものが例外品目から外される。
 しかしだ、そうとは限らない。これが連携するときの交渉の難しさだ。
 アメリカの発表を訂正すらできない日本政府が、交渉できるわけがない。

 準備不足も良いところで、日本は日本のやり方で行えば良い。

 アメリカは自分がデファクトスタンダードだと思っている限り、どう頑張ってもそれほどものは売れない。

 何故か、アメリカには 郷に入っては郷に従え という考え方がないようだ。

 自分達の制度が一番だと思い上がっているからこそ、このようの事が起きる。

 そして、アメリカ流を押しつける。何度も言うようだが、大型店規制緩和をして、アメリカの流通業が大挙したかと言えば、無残な状態。車の関税もゼロなのにアメリカ車は売れない。こんな事すらできないアメリカがごり押しをしているだけだ。

 アメリカも日本の車に関税をかけているのだが・・・。

 アメリカが欲しいのは日本の市場で、他のTPP参加国では雇用の拡大は望めないと思っているのだろうね。

 民主党はいったいなにをしたいと思っているのか全く理解不能だ。

 それこそ、東日本大震災の復旧・復興に全力を挙げると発言していたのだが、消費税増税問題、そして、TPPなんかに手を出すものだから、それでなくても、復旧・復興がほとんど進んでいないのに、自分の実力以上の仕事に手を出して、身動きがとれなくなってしまっている。

 民主党を選んでしまったことが日本国民に対する天罰だったのかも知れない。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« アメリカの思うつぼ 誰が交渉力ある?!TPP発表訂正せず! | トップページ | バカ丸出し、外交力なし! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53257603

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党って、小泉構造改革に反対だったはず?なんでTPP:

« アメリカの思うつぼ 誰が交渉力ある?!TPP発表訂正せず! | トップページ | バカ丸出し、外交力なし! »