2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« あきれた内閣改造!何が2枚看板!? ニュース速報に流す価値無し! | トップページ | バカな民主党とドジョウの時代錯誤の思考 »

2012.01.13

有名なパティシエの焼き菓子をいただいたのだが、 ただの焼き菓子!

 僕は有名な方のという肩書きの着いた食べ物は特に信用しないことにしている。
中には名前だけ借りて、売るという手法もあるからだ。
 特に地域興しの時に、名産、名物を作ることがあるのだが、概してうまくない。
 まずくはないが、感動を受けるということはない。

 実は、有名なパティシエの焼き菓子をいただいたのだが、残念ながら、焼き菓子は焼き菓子で、まずくはないがうまくもない。
 今は、普通に美味しいものがごまんとあるから、ちょっとやそっとの名前だけではうまさは実は伝わらない。
 しかし、ブラントに弱い人たちにしてみれば、間違いなく、自分の舌を信用するよりも肩書きを信じて、「おいしい」ということ間違いなしだ。
 ブランドを信じるが、自分を信じられない人間が最近は多くなりすぎた。
 僕なんかは、他人がうまいと言っても、自分にとって美味しいとは限らないと思うのが常だ。

 ラーメンで30分以上長蛇の列をして待つ気持は全くない。
 お腹がいっぱいになるのであれば、普通の味で、ゆったりと食べられることが一番。
 僕は食べている最中から、後で行列が出来ているとゆっくり食べている気がしないからだ。

 他人の評価をありがたがって食べる人もそれはそれで良いだろうが、もう、その段階で、自分という物がなくなってしまっている。

 食べログでのやら背の問題が話題になったが、やらせは昔も今も間違いなく続いている。

 観光地に行って、土産物品の製造元を見ると全く関係ないところで作っているところが大半だ。 だから、僕は基本的に土産物屋で現地で生産していないものは買わないことにしている。
 気持を入れて、観光地の土産物を買うときは、地元の何気ないお菓子屋さんに入り、一個ホテルで食べてうまかったら買うことにしている。
 自分で食べてまずいものを、お土産で上げては失礼だからだ。

 インターネットの情報は昔から、半分本当で、半分はウソだと思っている。
 誰でも掛けるところが、味噌でそこには「さくら」が潜む可能性がいくらでもあるからだ。

 余談だが、このお店もとても繁盛しているのだが、この味ではただ高いだけで、ごく普通の味だ。
 ただの焼き菓子!
 ネットの評価でも辛口の評価の方が信憑性が高いが、それも気を付けた方がいい。

 いつでも、ブランドを有り難がっているだけでは、自分の味はいつまで経っても他人の評価でしかないことを忘れてはいけない。
 自分の好きなものは、他人とは違うということだよね。 

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« あきれた内閣改造!何が2枚看板!? ニュース速報に流す価値無し! | トップページ | バカな民主党とドジョウの時代錯誤の思考 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53725414

この記事へのトラックバック一覧です: 有名なパティシエの焼き菓子をいただいたのだが、 ただの焼き菓子!:

« あきれた内閣改造!何が2枚看板!? ニュース速報に流す価値無し! | トップページ | バカな民主党とドジョウの時代錯誤の思考 »