2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 小沢氏離党させよ! なんだかなー | トップページ | 民主党のいい加減さが ますます明らかに 原発再稼働 »

2012.02.21

安全優先なのか、電力会社優先なのか?!これでよくわかる

 原子力安全委員会の斑目委員長が記者会見で「原発の安全性を評価するには不十分」とストレステスト1次評価について述べた。
 これが正直な評価だろうと思う。
誰も、ストレステストで安全性を担保できているとは思っていないし、それを最終判断する民主党内閣も全く信用していない。
 いい加減な判断で場当たり的な 評価を氏稼働させようとしているとしか思えない。
 そして、この国の政治家も内閣も官僚達「責任を取る」という言葉が辞書にはないのだから、適当にやって、その場限りの謝罪をすれば良いだけだ。
 それこそ「遺憾」と言えば良いと思っている政治家ばかりだからどうしようもない。
 本来は、今回の適当に判断し東電の言いなりに設置、稼働してしまった結果、自然災害にいとも簡単に原発がやられてしまい、電源供給も行うことが出来なかった。
 にもかかわらず、なんてことはない、ストレステストも国民には全くわからないところでブラックボックスとなり、適当に判断し、稼働させようとしているとしか思えない。
 そして、日本は東日本大震災以降、日本中が揺れに揺れている。自信のない日はないと言えるくらいだ。
 いつ、電力会社の想定外の自然災害が起こるかわからない。
 今、日本で、第二の福島原発事故が起こったら、日本は復興不可能に近い。
 何故、復興不可能かと言えば、あと数週間で3.11~一年になろうというのにがれきの撤去もできず、中間貯蔵施設もできず、民主党のスピード感を以てやっても全く進まず、原発の今後については判断しないということになってしまった。
 こんな決断できない政治家ばかりでは、なにもできないということがはっきりしてしまったからだ。
 他国は日本の原発事故の現状を見て、原発廃止に向かったのだが、日本のお馬鹿は立ち往生しているだけだ。政治家も官僚も「責任」という言葉が辞書からないのだから、万が一のことがあっても、謝罪し、議員の場合は選挙で当選されれば、みそぎをしたという勝手な考えをし、官僚の場合は、表向き更迭され、内部移動で終わってしまう。
 無責任な政府と無責任な官僚達が日本の舵取りをしているのだから、敵前逃亡しても罪の意識がない。
 今の民主党政権はまさに敵前逃亡。
 敵前逃亡の出来ないように財務相が全てお膳立てしてしまった消費税増税については「不退転の決意」だそうだ。この「不退転の決意の」の言葉の使い方も知らないのには呆れた。
 そう言えば、民主党が野党時代から、公務員の無駄の削減を公約していたのだが、今頃になって岡田副総理が「出来ない」と言い出した。やる気がないし、ここでも「責任」という言葉が全くないから、これだけ簡単にさらっと言える。
 本来民主党の一丁目一番地の約束が出来なかったならば、議員を辞めるのが筋だろう。そして、二度と立候補しないということだ。原理主義者も言葉だけの原理主義者で、出来ないものはさっさと手を引いてしまう。
 原発問題も多分いい加減な判断をして、稼働させようとするとしか思えない。
 あとは、組長さん達がどう判断するかと言うことだろう。

 日本のこれまでの財政赤字や原発事故の原因は「誰も責任を取らない」という「無責任議員と無責任官僚」が日本の舵取りをしていたからに過ぎない。
 景気の良いときは、結果オーライだったのだが、財政が赤字になったときに実はきちっと仕事をしているかどうかが露骨によくわかる。
 良い仕事をしていれば、これほどまでに、財務相の財布の紐を預かる立場ならば、ここまで日本の財政赤字を大きくしなかったはずだが、もう、誰も責任を取らない結果、垂れ流し状態になってしまった。
 今回の消費税増税はちょっとこれではまずいと思い、腹話術でドジョウに喋らせているだけだ。中長期の財政計画が全く見えないこの異常さ。
 原発稼働についても誰がどう責任を取るのかを決めてから、稼働について判断すべきだ。 それにしても、斑目氏も気ままとしか思えない発言。
 斑めし曰く「政府が決めること。その方針に反対しているわけではない」だって。全て、今の政治家も官僚も決めるだけ決めておいて、誰も責任は取らない、まさに斑目氏の発言と同じだ。

 日本の政治の決めごとは他人事ばかりでいつも国民に結果を押しつけてばかりだ。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 小沢氏離党させよ! なんだかなー | トップページ | 民主党のいい加減さが ますます明らかに 原発再稼働 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/54038294

この記事へのトラックバック一覧です: 安全優先なのか、電力会社優先なのか?!これでよくわかる:

« 小沢氏離党させよ! なんだかなー | トップページ | 民主党のいい加減さが ますます明らかに 原発再稼働 »