2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ご存じだろうか!首都直下型地震 50%以下に修正 | トップページ | 原発の安全性もしかりだが、もしもの時の対策がない! »

2012.02.09

昨日はちょっと忙しくて

昨日はちょっと朝から忙しくて、ブログを書くのを忘れていました。
一昨日降った、雨で、庭の一部がプール状態になってしまったので、朝一度その処理を。
粘土質の土が庭を覆っているため、雨水が浸透するまでにものすごく時間がかかります。
 その為、いま、黒曜石パーライトを発注し、土壌の改良をしようと考えています。
 踏み石を大分強いたのですが、雨が降ると粘土土がふにゃふにゃになり、踏み石を歩くとふわふわしたり、歪んだりしてしまいました。
 さすがにプロが強いた踏み石はびくともしません。
 プロの技はたいしたものです。
 水が浸透するように、黒曜石パーライトが届き次第、鋤で、掘り起こして、浸透しやすいように土壌改良。
 本格的な雨シーズンと、本格的な花粉症のシーズン前になんとか目処を立てたいと思っています。

  ところで パーライトも 黒曜石パーライト と 真珠岩パーライトがあるのをご存じだろうか?

 ぼくの知っている限りでは真珠岩パーライトは近所の数件のホームセンターで販売している。しかし、黒曜石パーライトはほとんど扱っていないのが現状。

 何故? 粘土土の土壌改良には黒曜石パーライトと書いてあるのだが、両方売っていてしかるべきだと思うのだが、もしかして、それほど、違いがない?

 そんなことはないとおもうのだが・・・。
 ちなみに、黒曜石パーライトの方が真珠岩パーライトの倍ぐらいの値段がする。
 どの様に効果が出るか、ちか自家黒曜石パーライトを施すので、その後アップ予定。。

------------------------------------------------------------

・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室              シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« ご存じだろうか!首都直下型地震 50%以下に修正 | トップページ | 原発の安全性もしかりだが、もしもの時の対策がない! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53938749

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はちょっと忙しくて:

« ご存じだろうか!首都直下型地震 50%以下に修正 | トップページ | 原発の安全性もしかりだが、もしもの時の対策がない! »