2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 昨日はちょっと忙しくて | トップページ | もう、騙されまいぞ!税と社会保障 民主党 »

2012.02.09

原発の安全性もしかりだが、もしもの時の対策がない!

 

原発の安全性を判断するためのストレステストなのだが、ぼくには本当にストレステストで安全性が担保できるかということが、全く信頼できない。
 どうも、保安院は再稼働ありきで判断しているとしか思えない。
 もっと、再稼働判断について、どう安全だから、再稼働を判断したという説明をするべきだ。
 今回の福島原発の事故を踏まえているようには全く見えない。
 原発の安全ということは、過去の大災害と同等の自然災害が発生したときにも安全停止し、放射能を拡散しないことが一番で、尚かつ人間の力で完全に制御できるかにかかっている。
 不安材料の大元は、もし、今回の福島原発のように、想定していたにもかかわらず、その対応を惜しんだために、収拾がつかない状況になったということだ。

 人間の想定できることは全て想定して、これでも大丈夫ということで、安全性を担保することが一番だ。そこには、安全性に経費を惜しんではいけないと言うこと。
 ところが、どうも、経費を惜しんでしまったことで、福島原発のように取り返しの付かないことになってしまった。

 取り返しの付かないことを避けられるように安全性を保安庁には判断して欲しいのだが、どうも、そうではなさそうだ。
 安全性とは なんども「本当に大丈夫か?!」と自問自答することに他ならない。

 日本の原子力の安全性については、どうも、本当の部分を公表していないような気がしてならない。
 又、お馬鹿なただ騒ぐだけの原発反対団体がまたもや騒いでいたが、やればやるほど逆効果だと思わないのだろうか?もしかしたら、彼らのあの騒ぎ方は意図が別の所にあるのではないかと思ってしまう。
 言い換えれば、彼らが騒ぐことで、逆に原発が再稼働へ進んでいるかとも思えるからだ。静かに知的に講義をすることの方が、効果は大きいのだ。
 嗚呼、この民主党政権で最終的には判断するのだが、当てにならない。

 さて、ストレステストが信頼できるものと仮定しよう。それにもかかわらず、本当に想定外の地震と津波が来て、放射能が制御できなくなり、拡散したとする。
 今の福島原発の状況がまさにそうなのだが、放射能汚染を処理することが今の技術では出来ないということだ。
 せめて、汚染されたものを貯蔵するところも確保して欲しいのだが、それすら出来ない現状だ。
 万が一を考えるということは、原発が取り返しの出来ないときのシナリヲをきちっと作り、それに対処するべき準備をすると言うことだ。
 今回全く、対処が出来ないと言うことがわかった。
 全ての想定を、民主党政府にはやって欲しいのだが、全く期待できない。
 このまま、原発が再稼働し、未曾有の大災害が発生し、原発が制御不能になると第2第3の福島の状況を作り上げ、その周辺には住めなくなるは、放射能汚染が広まることで、日本の経済は完全におしまいと言うことになる。
 最悪の想定をして、対処して欲しいのだが、経済界のお馬鹿は今現在ばかりを見ていて、電力の安定供給ばかりを求めている。
 現在が大事とばかり思っていた結果が、福島原発の現在の状況ということを考えて欲しい。
 嗚呼、発想電分離を推し進めて、脱原発をすることが日本の将来には良いと思うのだが。
 このところ、又、5強の地震が日本を襲っているのだが、ほんとうに、原発葉大丈夫?
 保安庁が再稼働を認めたとして、大災害で原発事故が発生しても、誰も責任とらないのでは、真剣に考えることはないだろう。 

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 昨日はちょっと忙しくて | トップページ | もう、騙されまいぞ!税と社会保障 民主党 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53939165

この記事へのトラックバック一覧です: 原発の安全性もしかりだが、もしもの時の対策がない!:

« 昨日はちょっと忙しくて | トップページ | もう、騙されまいぞ!税と社会保障 民主党 »