2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 除染した水はどこへ行く 海に行く?! | トップページ | この国の政治家は 目先のことばかり »

2012.03.03

馬の耳に念仏?!稲毛商店会でスマホで案内マップ 誰が使うの?

 京成稲毛駅を使うときに稲毛商店街を歩くのだが、活気が全くない、人が歩いていない、
買うものがない、という三重苦の状況だ。
 夜とぼしというイベントも補助金ありきで始めたようだが、補助金が切れても、辞められない状況になっていると聞く。
 千葉市稲毛区の稲毛商店街振興組合でスマートフォンを使った案内マップを作成したそうだ。この商店街の凋落は激しいもので、後継者がいないのか、年々商店数が減っている。
 セブンイレブンもかなり前に撤退している。
 浅間神社という集客できる施設も幾つかあるのだが、この商店街の最大の欠点は安心して道を歩けないことが最大の問題だ。そして、生鮮産品が揃わない。

 旧街道で14号線に抜ける道なのだが、とにかく狭い。歩道がない。安心して歩けない。特に雨の日に、路上に車が止まっていると傘を差しながら歩くのがとても危険だ。

 浅間神社の集客力自体が7月のお祭りと言わずと知れた新年の時だけだ。
 観光としてはものすごく集客力が弱い。
 かといって何か名物があるわけでもない。まず、この商店街に飲食店がほとんどない、ということは日常この商店街の近辺で食事をする人が少ないということだ。

 個店の集客力も弱いと言わざるを得ない。買うものがないから、人が集まらない。人が集まらないから、空き店舗が増える、という悪循環のスパイラルに入っている。
 儲からないから後継者がいない。
 この近隣の住民の平均年齢も高齢化していることはよくわかる。
 スマートフォンを使って案内マップという試みはやらないよりやった方がいいが、多分自前のお金を出してやるものではないだろうし、近隣顧客はスマートフォンを使う必要もない。
 スマートフォンを使う世代を集客するための店舗商品群がない、駐車場もない。
 誰がそのスマートフォン案内マップを使うのだろうか?
 集客力のある施設が有り、コバンザメ商法で個店を紹介するのも良いだろうが、紹介されても困るのではないだろうか?

 インターネットのホームページで確認した方が早い。

 客寄せパンダとして、東日本大震災で被災した、宮城県石巻市の水産加工業者を招き京成稲毛周辺で復興支援イベントを開催するそうだが、いかがなものだろうか?

 もし、ちばテレビ等で取材があった時に、商店街全体を映した映像が使われるかどうかだ。以前も、復興支援イベントを稲毛でやっているのと報道された映像を見たのだが、どこかわからないほど、周辺の映像がなく、その中だけの映像だった。つまり、そこにしか人がいなかったということだ。
 
 新たなことをすることは挑戦的で良いのだが、身の丈にあったことをしないと、アドバルーンだけで全く効果がないと言うことになる。
 この商店街でやることは安心して店頭で買い物ができる歩道を作ることだろうね。
 
 この事業についても補助金がどの程度着いているかによるのだが、補助金を当てにしてしまうと、補助金が切れたときが終わるときとなってしまう。

 補助金ありきの事業は長続きがしないし、やめた方がいい。
 強い個店があれば、何もしなくても人が集まるのだが、急激に崖を落ちているときにはそこまで落ちないと止まらない。

 しばらくの間は、商店街関係者が見に来るだろうが、肝心の消費者は冷めている。

 もっと、お金を掛けないで商店街をいきいきする方法があるのだが、アドバルーンを高く掲げることをしていると、費用対効果で疲弊してくるのは時間の問題だ。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 除染した水はどこへ行く 海に行く?! | トップページ | この国の政治家は 目先のことばかり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/54127829

この記事へのトラックバック一覧です: 馬の耳に念仏?!稲毛商店会でスマホで案内マップ 誰が使うの?:

« 除染した水はどこへ行く 海に行く?! | トップページ | この国の政治家は 目先のことばかり »