2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 51対49でも・・・ 消費税増税? | トップページ | 馬の耳に念仏?!稲毛商店会でスマホで案内マップ 誰が使うの? »

2012.03.02

除染した水はどこへ行く 海に行く?!

 高圧洗浄をしている姿がどこでも見えるのだが、その水はどこへ行く?ということになる。土壌汚染を削った表面の保管場所で苦労している現在、水は垂れ流し状態ということをみんなわかってやっているのだろうか?
 高圧線上をして、L字高やU字溝を伝って、雨水マスや汚水マスに流れ込み、いずれどこに行くかと言えば、海に行くのはもうわかりきっていることだ。
 自分達の周りだけ除染すれば良いと思っていたら大間違い。
 自分の所だけが放射線量を少なくすれば良いと思ったら、大間違い。
 放射線を消すことが出来ないのだから、必ずどこかに集約していく。
 その状況が 漸く東京新聞のウェブ版に出ている。
「原発事故由来セシウム濃度 東京湾じわり上昇」という見出しだ。
実は呆れた国は調査をしていない。
食物連鎖と同じで、地球の中で密度が濃くなっていくということだ。
洗浄した水はながれながれて、海へ行く、海へ行けば、プランクトンが汚染される。藻が放射線濃度を濃くしているという話も出ていて、じわりじわりと人間に回ってくる。
 実は、がれきの処理で反対している目先だけしか見ていない住民も多いのだが、目に見えない放射能物質は海に流れ込み、食物連鎖で濃度が濃くなってきている。
 そちらの方が余程大変だと言うことがわからないらしい。
どうして誰も調査をしないのかと思っていたのだが、漸く公表されてきた。
------------------------------ 
福島第一原発事故による影響で、東京湾の荒川河口付近の海底で放射性セシウムの濃度が上昇していることが近畿大の山崎秀夫教授(環境解析学)の調査で分かった。国は現時点で東京湾で調査を行っておらず、山崎教授は「今まさに原発事故由来の放射性物質が、首都圏の放射能濃度の高い地域を流れる河川から東京湾に届いたところ。今後の推移を見守るため、国による継続的な調査が必要だ」と指摘する。 
(中略)
東京湾の河口付近の海底では泥が堆積するスピードは年間一、二センチ程度といい、「泥の中を動き回る底生生物によって運ばれた可能性がある。このまま放射性セシウムが河口付近の泥の中に深く潜ってくれれば、湾全体への拡散が抑えられるだろう」と話した。
 山崎教授は東京湾で採取した魚介類の濃度も測定。検出限界値以下か多くても一〇ベクレル以下で、「このまま推移すれば全く問題のない数値だ」と指摘する。
 東京湾は湾口が狭く、外洋からの海水が流れ込みにくいため、閉鎖性の高い水域とされる。国は二月十七日から、東京湾に流れ込む荒川で放射性物質濃度の測定を始めており、四月以降、湾内の海水や海底の泥などの本格的な調査を始める。
------------------------------

 海産物については、今後も注意が必要だ。
 マスコミは中島なにがしの話題で持ちきりだが、もっと、原発事故由来セシウム濃度の海洋状況を継続的に報道すべきだ。
 どうして、この国は どうでも良いことばかり繰り返して視聴者の頭を悪くするのだろうか? 
 国民に直接関係する原発事故由来の放射の汚染について継続的に状況を報道すべきだ。国民のためになる報道をすることが、マスコミの役目名はずだが、日本のマスコミは、自ら取材することを完全に放棄してしまったようだ。
 ドジョウと谷垣の密談についても、本当に密談があったのかどこかのマスコミが真実の報道をしても良さそうなのだが、どこも証拠写真すらない。
 そして、記者が本人に「密談があったのか」聴いてどうする?!
 「憶測」を憶測のままで放置するマスコミの態度が全くおかしい。
 マスコミも完全に取材という仕事を忘れてしまい、会見場に行ってきこことしか出来ないのでは、マスコミはもう不要だ。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 51対49でも・・・ 消費税増税? | トップページ | 馬の耳に念仏?!稲毛商店会でスマホで案内マップ 誰が使うの? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/54120212

この記事へのトラックバック一覧です: 除染した水はどこへ行く 海に行く?!:

« 51対49でも・・・ 消費税増税? | トップページ | 馬の耳に念仏?!稲毛商店会でスマホで案内マップ 誰が使うの? »