2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ソラリア西鉄ホテル 鹿児島について | トップページ | Facebookの株価下落続く 当然 »

2012.05.23

桜島一周観光 5月20日(日) 雨のち曇り時々雨

桜島の観光だけはしたいと JR九州バス 鹿児島市内・桜島一周コース に参加してきました。

Img_04451

 天気予報では9時頃まで雨だったのですが、だいぶ降っていました。
ソラリア西鉄ホテル鹿児島 から出てくると 意外と寒く雨も降っているので、急遽コンビニに言ってビニールの雨合羽を二人分購入。

Img_04421

ブレックファストの会場から 雨です。

真っ赤なJR九州バス No.59 に乗車
・鹿児島中央駅 8:50分発
→ 照國神社-西郷隆盛銅像(車中より)眺め →城山展望所へ

城山公園から眺める桜島
桜島の噴火があった模様で 降灰の量が多く、地面が真っ黒。
 お店の人たちも、雨が降っているにもかかわらず、散水して灰を洗い流していました。






Img_04471

これから 西郷洞窟を車窓から見て、 桜島桟橋へ(桜島フェリー乗船 約15分間)
この桜島フェリーは 24時間営業だそうです。

Img_04481

Img_04501灰を落としていないとこんな感じなのでしょうね。車の屋根の黒いものは桜島の灰。

Img_04531

Img_04541

島の人々の足になっているのですね。
フェリーに戻ると一人に黒酢が一つ配られました。味の違うものを選択。

そして、桜島に上陸後にお昼のメニュー一覧が配られました。
 強制ではないそうですが、頼んでおくと時間のロスが少ない。
 家内と僕は違うものを選択。
 僕は 特選かごんま丼 1,050円
 家内は 薩摩膳 1,365円

メニュー一覧はこちら。

Img_04551

途中、いるかを見ることが出来ましたが、残念ながら、写真に納めることが出来ませんでした。

→ 昭和溶岩原(車窓から)
→ 黒神埋没鳥居見学

 

→ 大正溶岩

→ 有村溶岩展望所見学


 

右下の写真のポリバケツは 降灰量を量るものだそうです。


Img_04651

Img_04701

Img_04711

Img_04741噴火しています。

Img_04811いすれこの灰が鹿児島市内にふりたまるとのこと。
驚きです。

→ 湯之平展望所 見学 ものすごい風で 帽子を車中において見学。風が冷たい。

Img_04821
→フェリー乗り場から 再び鹿児島市内へ 仙厳園を散策・昼食

Img_04891

Img_04901

Img_04961jpg

Img_04981

Img_05031

Img_05041

Img_05051

Img_05061

Img_05071
特選かごんま丼 チャーシューがおいしかったですね。

Img_05081
薩摩膳

Img_05091

Img_05151

→ 維新ふるさと館 見学 見学後外に出ると 灰だまりの凄さです。Img_05201
最後に 写真のような焼酎をおみあげにもらえます。(100ミリリットル)

Img_05781

→ 鹿児島中央駅へ お終い。6時間30分 4,000円
 結構楽しめましたが、桜島の路は結構くねくねしてますので、車酔いの可能性のある方は酔い止めを飲んでおいた方が良いかも。

 ホテルに戻り部屋から桜島を見ると ものすごい勢いで噴火しています。これはすべて灰です。降灰中!

Img_05231

食後戻り、鹿児島中央駅のお土産売り場を見ようとすると、改札前に人だかりがあり、降灰の影響で列車が遅れていてびっくりです。
 降灰の量が多いと電車も止まるということですね。

Img_05291

Img_05301

Img_05311

屋根があるところはかろうじて白く、屋根のないところはこのように桜島の灰で真っ黒。
灰の影響かくしゃみが良く出ました。もう、マスクは欠かせません。
 このようにたくさん灰が降ることを「どかばい」と言うそうですが、こんなに降ることは珍しいとのこと。
 珍しい体験が出来ました。鹿児島の人はごく普通に歩いているのですが、観光客にはどう対処して良いのか全くわからないというのが実情ですね。
 もりもりだくさんの1日でした。 

※ ちなみに桜島の噴火状況を見ると http://www.nhk.or.jp/kagoshima3/sakurajima/index.html
5月20日は爆発となっています。(噴火と爆発では爆発の方が規模が大きいです。)

爆発が6回 噴煙も中量以上が2回 噴煙の向き 西 鹿児島市街地方向

Img_05321経部屋に戻ると窓ガラスはこんな感じです。
どうやって掃除するのでしょうね、いらぬ心配をしたりして。

貴重な体験をしました。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« ソラリア西鉄ホテル 鹿児島について | トップページ | Facebookの株価下落続く 当然 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/54779605

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島一周観光 5月20日(日) 雨のち曇り時々雨:

« ソラリア西鉄ホテル 鹿児島について | トップページ | Facebookの株価下落続く 当然 »