2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 危機管理も反省もない、ぼんくら菅直人と民主党 | トップページ | 機種数 3,997 アンドロイド 三々五々 »

2012.05.30

家庭菜園 写真日誌 キュウリ収穫しました

家庭菜園 写真日誌
きん こん かん と名付けたキュウリの苗の中で きんちゃんの苗から 第一号のキュウリを収穫しました。
 長さが約15センチになったので、これからのキュウリの生長のため 収穫しました。
 これからが本格的な キュウリの成長過程に入ります。
 なんか楽しみですね。

Img_06141

 まだ、味見はしていませんが、今晩にでも もろきゅう で味わいたいと思っております。

 余談ですが、朝掃除をしていたら、変なおっさんが掃除中にもかかわらず話しかけてきました。
 生徒さん増えましたとか?富士通のパソコン教室に通ってきたのだが、ぼくにはレベルが低過ぎて簡単すぎたとか、市のパソコン教室に通ったとか?もう65歳になったらパソコン辞めるとか、パソコンは簡単だとか 勝手に話して帰って行きました。
 何の勉強でもそうですが、簡単とか できるとか言う人間に限って、その分野のものはほとんど理解できないと相場が決まっています。
 その程度の知識しかないということですね。
つまり、どの勉強でもそうですが、やればやるだけ奥が深く、できるとは言えなくなるのですね。
 話しかけてくると言うことは興味があるのでしょうが、話す相手もいないのかも知れませんが、ボクのところでは、そのような人は間違いなく受け入れません。
 家庭菜園もそうですが、家内の友達の友達に農家に嫁いだ人がいて、家庭菜園で色々実が出来ましたと話したら、農業は家庭菜園ほど甘くない と言われたそうです。
 趣味の域と農家では完全にレベルが違うということですね。

 何でもそうですが、何事もできると思った段階でその人のレベルは止まり、知れたレベルと言えますね。
 人でも物でも 育てると言うことは 謙虚でなければできません。
 教える方も教えられる方も謙虚でなければ行けません。
 謙虚さのない方、マナーのない方、常識のない シニアの方が増えているのは 心が貧しくなっているからでしょうね。
------------------------要するにこのようなことでしょうか?
最近目につく、こうした若手社員の「上から目線」を分析した『「上から目線」の構造』(日経プレミアシリーズ)は、昨年末の発売以来、7万部のロングセラーとなっている。著者で心理学博士の榎本博明・MP人間科学研究所代表がいう。

「中 高年のビジネスマンから大きな共感が寄せられる一方、若い世代からは『この本のほうが上から目線だ』と反発の声も出ています(苦笑)。私が関わった各世代 700人を対象とした調査では、30代のビジネスマンが上から目線を感じる相手は、上の世代よりも20代社員のほうが多かった。若手社員の上から目線は、 組織内コミュニケーションを疎外するため、いまや社会問題です」

 冒頭のように、さも評論家のような物言いをするのが、「上から目線」の大きな特徴だという。

「『う ちの部長も成長したよね』『課長もいろいろ考えてるんだな、見直したよ』とか、『いまのうちのやり方じゃ通用しないよ』などと、自分を高みに置いた言い方 をする。彼らは自己愛が強いため、本気になってうまくいかないと誇大な自己が維持できなくなるため、当事者にならずに評論家的な立ち位置をとるんです。

 もうひとつ、自信のなさからくる『見下され不安』があります。不安だと相手の親切も見下しているように感じられ、見下されないために、逆に周りを見下すわけです」(榎本氏)
-----------------------

 常識のないシニアの人も同じで 自信のなさからくる「見下され不安」があるのでしょうね。
 もっと謙虚になれば良いものを。

 次のきゅうりができるのを楽しみにしています。

 枝豆の種の幾つかに双葉の芽を出しました。ネットで囲ってあるので写真は残念ながら撮れません。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 危機管理も反省もない、ぼんくら菅直人と民主党 | トップページ | 機種数 3,997 アンドロイド 三々五々 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/54833388

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園 写真日誌 キュウリ収穫しました:

« 危機管理も反省もない、ぼんくら菅直人と民主党 | トップページ | 機種数 3,997 アンドロイド 三々五々 »