2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 家庭菜園 写真日誌 枝豆 芽が出てきました | トップページ | スカイマーク 改善計画書提出 安全上に問題あり! »

2012.06.05

原発 いい加減 過信が招いた人為的な事故だ!

 福島第1原発の原因となった全交流電源喪失について、国の原子力安全委員会が1,992年、電力会社に対し、「対策は不要」とする作文を支持し、安全設計審査指針を見直さなかったことがわかりましたと テレ朝が伝えた。
 呆れた話しだ。 原子力安全委員会がもうこの手抜き対策をしていたというのだから、安全委員会なんて存在はないに等しい。電力会社の言いなりでは、安全委員会なんて本当に税金の無駄だ。
 斑目委員長事 でたらめ委員長の本領発揮で 本当にでたらめ。
 
 
これほどまで安全神話にのめり込んでいて、危機管理が出来ていないバカドもと言うことの証明でしかない。
-----------------------
班目委員長:「指針類の策定というか、原案作りを非公開の場でやっていたこと自体、適切ではないと思いますし、さらに今回明らかになった原案なるものを電力会社に分担させて執筆させていたのは、明らかに不適切だったと思います」
-----------------------

 「・・・明らかに不適切だったと思います」なんて、不適切なんて言葉遣いではない。本来ならば責任問題なのだが、この国の責任者は一切責任感もなく責任を取らない。
 責任を取らないのだから、いい加減な仕事しかしない。

 原発に対する信用、信頼のなさは こんな所でもはっきりしている。
-------------------------
 原子力安全委員会の事務局は、「公開の準備を進めていたが、業務が多忙で失念してしまった。隠ぺいではない」としています。
------------------

 業務が多忙で失念なんて言い訳をしているのだが、こんな重要なことを隠蔽しようとしていたことは間違いない。

 今も政府が原子力規制庁を作ろうとしているのだが、規制庁なんて看板の差し替えで敷かない。中立な立場でなければ、過去現在と同じで、原発推進のためにいくらでも作文を指示するなんてことになりかねない。

 今の民主党政権の頭の中は消費税増税成立しかないのだから、他のことは形だけのものだ。
 表面上だけやるだけのことで敷かない。被災地の復興復旧もほとんど忘れるように、マスコミも取り上げることをしない。
 今回のこの件だって、本来はもっとマスコミが騒いで当然なのだが、おばかなマスコミと言えば、菊地直子一色になっていて、「電源喪失対策は不要」と安全委員会が作文を支持した問題も内閣改造についても、大飯原発再稼動についてもほとんど重要かで意ではなく、さらっと流している。
 この国のマスコミの情報操作はひどいもので、肝心なものはほとんど触れず、どうでも良いことばかりを繰り返し報道している。
 そう言えば、高島弟の離婚問題も相当な時間を割いているようで、見たくもないのに目にしてしまうくらいだ。
 人が結婚しようが、離婚しようがどうでも良いことだ。
 もっと、国民に直接関係する問題についてマスコミは詳しく説明しながら報道すべきだろう。
 池上彰氏があまりマスコミに出てこなくなったのもわかる気がする。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 家庭菜園 写真日誌 枝豆 芽が出てきました | トップページ | スカイマーク 改善計画書提出 安全上に問題あり! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/54880947

この記事へのトラックバック一覧です: 原発 いい加減 過信が招いた人為的な事故だ!:

« 家庭菜園 写真日誌 枝豆 芽が出てきました | トップページ | スカイマーク 改善計画書提出 安全上に問題あり! »