2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 家庭菜園 写真日誌 きゅうり | トップページ | 脱原発報道のラジオ番組打ち切り検討?! »

2012.07.31

原発「正当化難しい」GEのトップが発言 なんかおかしいくないか?

 日本の電力会社は原発を稼働しないと赤字とマスコミも積極的に原発再稼動と原発の原価の安さを強調している。しかし、そこには胡散臭さが未だに強く漂っている。
 なぜならば、原発の原価を未だに誰も公表しないのだ。
 そんな中で、GEのジェフ・イメルト最高経営責任者(CEO)がフィナンシャル・タイムズのインタビューで
-----------------------------
原子力発電が他のエネルギーと比較して相対的にコスト高になっていると指摘し、経済的に正当化するのが非常に難しい
-----------------------------

と語ったのだ。
 マスコミの取り扱いの少ないことにびっくり、今朝テレビ東京のニュースでちらっと言っていただけで、他のバカなマスコミはオリンピックのくだらないメダル獲得ばかりを報道していた。全く重要な内容のことには触れない姿勢は、ひどいもので、電力会社には気を遣ってばかりだ。

 この真意を日本のマスコミは取り上げるべきなのだが、まあ、触れないこと。
ネットでも取り上げているのは サンケイニュースぐらいで、Googleで検索しても GE 原発 というキーワードで漸く出てくるくらいだ。
 
 つまり、知らない人には全く検索すらできない。
 GEのCEOの発言が外国では取り上げられ、東日本大震災での原発事故後 原発の原価計算をするような話が合ったのだが、いつの間にか雲散霧消してしまった。

 日本のこのいい加減さ。そして、経済優先といいながら、本当は原発葉安くないのではないかという疑問がズーッとつきまとっている。
 そんな中で、関西電力の赤字のニュースが出ていたのだが、いかにもこじ付けのニュースという感じだ。
 この国のマスコミは独自の取材をせず、昔の大本営発表と大して代わらない。
 指示通りに、どこの新聞、マスコミも金太郎飴よろしく、同じような顔ばかりが出てくる。
 国民を馬鹿にしたマスコミだ、なんとか、洗脳しようとしているのだが、最近の原発デモではその効果が薄れてきている。
 おかしいと思い始め、行動をしないといけないと素直に感じた人たちの行動だから、これは挫折することがない。
 そして、その行動を無視し続けている自民党公明党民主党ということだ。
 彼らの存在価値はもうない。
 
 原子力の原価をきちっと出して欲しい。多分原発を建設して、発電し、原発の燃料を始末するまでの価格を計算したら、化石燃料のほうが間違いなく安いはずだ。
 しかし、原発を稼働しないと電力会社が赤字というどうも愚の骨頂なのだが、その図式をなんとか国民に刷り込もうとしている。

 おかしな政府に、おかしな経産相と原子力村、そしてそれに加担するマスコミという構図だ。
 マスコミは独自の発言を期待したいのだが、看板が違うだけで、内容は同じ。
そして、このオリンピックの開催中は誰かが金メダルを取ると 一面トップが金メダルの記事。
 たかがスポーツの金メダルがトップに来この国のマスコミはおかしい。
 スポーツ欄で報道すればよろしい。
 何が大事かと言えば、国民に直接関係することを一面に持ってくるべきだ。
 オリンピックに目先をごまかされてはいけない。
 嗚呼、くだらないオリンピック。誰が金メダルを取ろうと国民にの生活が良くなるわけでもなし、関係なし、他人のことで喜べる人は、とても騙されやすいと言うことかも知れない。
 本当に四年に一度の「パンとサーカス」のサーカスにごまかされてはいけない。
 原発の原価もごまかされてはいけない!

« 家庭菜園 写真日誌 きゅうり | トップページ | 脱原発報道のラジオ番組打ち切り検討?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/55319673

この記事へのトラックバック一覧です: 原発「正当化難しい」GEのトップが発言 なんかおかしいくないか?:

« 家庭菜園 写真日誌 きゅうり | トップページ | 脱原発報道のラジオ番組打ち切り検討?! »