2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 家庭菜園 写真日誌 なす | トップページ | 家庭菜園 写真日誌 きゅうり »

2012.07.30

こんなもんでしょう!オリンピックも活断層の見逃しも!

  とっても静かにいつ開催されたのもわからずにスタートしたオリンピック。
全く期待していない単なるスポーツのeventしか思っていないので、ニュースの時間にくだらないオリンピックをライブで流していると腹が立つ。オリンピックは年末に総集編で見れば十分といつも思っている。

 そして、皆さん期待しているのだろうが、金メダルを取っても何にも影響が個人的にはない。そして、悲壮な思い出というか絶対とらなければいけない呪縛にかかっているのが柔道選手たちだ。何故か、絶対金という宿命を帯びているのか、監督達がお家芸だからとプレッシャーを掛けているのかも知れない。

 もう、日本の柔道選手たちが、今後勝つことはできないと数度前のオリンピックから思っている。
 要するに、マラソンで言えば、もう、アフリカ勢には絶対に叶わない。なんとか、未だ、女子はアフリカ勢以外でも可能性が少しある。しかし、経済的に余裕ができてきたらば、女子の部門もアフリカ勢で優勝するだろう。

 身体能力が元々違うのだから、どう頑張っても勝てない。天才的に人が出てこない限りは、勝てない部門がほとんどだ。短距離走も全く同じ。

 柔道界でも、身体能力的にはもう、格段に外人という大雑把に括ってしまった方が良いのだろうが、叶わない。今までは、技術でなんとか身体能力をカバーしていたのだが、技術が同等ならば、日本人の非力さでは勝てない。

 女子レスリング部門も今の天才達が勝ち続けているからメダルが取れているのだが、彼女たちを超える選手が現れてこないと言うことは、今後は希実がないと言うことだろう。
 柔道界ももっと冷静に金メダルのことを考えた方がいい。もう、金メダルを取れる態勢にないことをあっさりと認め、金メダルを取って当然という呪縛を解くべきだろう。

 日本選手の金メダル以外のメダルを取ったときの悲壮感は見ていてとてもバカらしい。 今後日本哀税金を掛けて金メダルを取るための施設を作って投資をしても、無駄だからやめた方がいい。もっと冷静に日本人に向いた協議をした方が無難だ。

 非力の日本人がやれそうな競技だ。例えば、カーリング、アーチェリーとかだろうね。 力を競うものは、日本人には無理。オリンピックのメダルを目指すことも良いだろうが、マスコミが云々することでもないし、大々的に取り上げることでもない。

 早くオリンピックが終わり、普通の生活に戻ることを願うばかりだ。

 はてさて、志賀原発の活断層問題で当時の国の審査で見逃した可能性が浮上したそうだが、合って当然。その当時は、東日本大震災のようなことが起こるとは全く考えていない、安全神話しか信じていなかったのだから、事の重大さを全く考えていなかった。
 今回の原発再稼動も、安全性が全く確認されていないにもかかわらず、ずるずると稼働させてしまった。

 国のやることと、政府のやる事なんて、国民生活第一ではなく、経済第一にやっているに過ぎない。経済優先で、安全性を無視して、福島原発ではどうなったかを本当は教訓にして、再稼動には慎重になると思ったのだが、全く、教訓と現状を無視。

 オリンピックもやる意味は全くないし、柔道のように金メダルを取れなかったからと悲壮になる考えはやめた方がいい。冷静に考えて、日本柔道は世界に勝てないと思った方が無難だ。そして、日本の政府は安全性についてきちっと考えるべきなのだが、結局は安全性よりも経済を優先してしまうと言うどうしようもないばかたちだ。

 まあ、今年は本当にオリンピック報道が過熱していなくて幸いだ。
 水泳でも金メダル候補がとれず、柔道も全滅となれば、マスコミは報道することがなくて静かでいい。
 ただ、芸能人のくだらない、結婚離婚を繰り返し報道されるよりもオリンピックの方がましだが、どちらもその時だけの話題でしかない。

 お友達でもない他人の金メダルで喜べる心境が全く理解できない。

  たかがスポーツなんだから、官費でいけることを楽しんだ方がいい。

« 家庭菜園 写真日誌 なす | トップページ | 家庭菜園 写真日誌 きゅうり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/55312179

この記事へのトラックバック一覧です: こんなもんでしょう!オリンピックも活断層の見逃しも!:

« 家庭菜園 写真日誌 なす | トップページ | 家庭菜園 写真日誌 きゅうり »