2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Babylonsearchに気を付けよう!削除の仕方 | トップページ | やっぱりこんなものか、東電の値上げ減額 »

2012.07.19

教育長の「家庭の問題」 強調発言に憤り!

 今回の大津市の教育委員長が、今でも「家庭の問題もある」と何度も協調していることに、とても憤りを感じる。
 「個人的、」家庭的な要因もあったと、学校から聞いている」とも主張。
 いつまで経っても、自分達の非を認めないバカ教師だ。
 どちらが弱者かと言えば、生徒が弱者であって、教育者を管理監督するのは教育長なのだが、この人は人を管理監督する資質が全くない。

 弱者を助けるという教育的観点がないのだろう。

 「家庭の問題」といじめをどうして結びつけようとするのだろうか?
 この人の場合は教育長失格だ。この人が教育長をやっている限り、学校内のいじめ問題は多分発生したということにはならないだろう。なぜならば、家庭の問題であって、いじめは関係ないということになってしまう。
 
 「家庭の問題」というのならば、弱者である中学生を 虐めた中学生のほうが問題がある。 精神鑑定をした方がいいが、精神鑑定をしても 刑を免れてはいけない。
 人が一人しんだということを、きちっと見極められない精神構造。
 邪魔な人間がいなくなって生成としている成人構造は異常な人間としか思えない。

 どうもいじめをしていた人間は3人らしいのだが、こんな人間が大人になっても、もう犯罪者にしかならない、家庭裁判所ではなく、検察扱いにした方がましだ。

 弱者の立場を考えて、虐められていた人間を救うのが学校だし、社会生活の中でどの様に接したら良いのかも教えるのが教育の場だ。
 ただ単に学科だけを教えるならば、学校なんて必要ない。

 どうも、最近は虐める人間と虐められる人間の2種類しかいない。あとは黙ってみているだけだ。こうなるとバランスが崩れる。そして、虐める人間側のたちの悪さは必ず複数人だ。そして、虐められる人間は一人。
 いじめをしていても、いじめと悟られないように役割分担しているのかも知れない。

 学校の教師も余計なことに係わりたくないものだから、見て見ぬ振り出し、教育長は自己の責任になるものは避けて通りたいという気持ちなのだろう。
 どうも、亡くなった子どもに対する、弱者にたいする優しさと思いやりを感じないのは僕だけだろうか?
 正との数が少なくなっているにもかかわらず、先生の資質がどんどん下がり、教師という人間を育てるという仕事と言うよりも、単なる学科を教える人間でしかなく、人間性がゼロの人間ばかりと言うことだろう。
 最近は特に先生の社会性のなさがひどくなってきているのだが、いじめを気がつかない人間性のない人間は教師をやるべきではない。
 大津市のその子どもが通っていた中学校の教員全員首にした方がましだろう。
 全体責任をとっても、子どもの命は帰らない。
 そして、人一人が亡くなっても、多分この教師達はなんとも思っていないのだろうし、十字架を背負うこともないだろう。
 虐めた子どもも同じで中には虐めたという認識がないという。
 認識がない子どものほうがもっとたちが悪い。
 そして、この親たちはいったいどんなしつけをしていたかと考える方が普通だ。
 家庭の問題とは虐めた子ども達のほうだろう。
 虐められた子どもを救えない学校と先生、そして弱者を守ることを知らない子ども達
。いったい誰が助けることを教えるのだろうか?

 日本の現実はこの中学校のいじめに良く現れている。
 今の民主党政権の原発再稼動も安全性を見て見ぬ振りして、弱者には全く優しくない。 経済優先ということがよくわかる。経済のつけは将来に回したくないという理由で、消費税増税をする。しかし、もっと将来の子ども達に影響を与える原発問題については、同じ理論展開をしないおばかだ。
 矛盾だらけの今の民主党政権。
 早くどんどん離党届を出して、民主党は崩壊させた方がいい。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« Babylonsearchに気を付けよう!削除の仕方 | トップページ | やっぱりこんなものか、東電の値上げ減額 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/55229303

この記事へのトラックバック一覧です: 教育長の「家庭の問題」 強調発言に憤り!:

« Babylonsearchに気を付けよう!削除の仕方 | トップページ | やっぱりこんなものか、東電の値上げ減額 »