2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はちょっとお休み | トップページ | ああ!お馬鹿な政府 やはり東京都尖閣上陸 不許可へ »

2012.08.26

官僚主導である限り、日本の政治全般はかわらない!

 民主党が与党時代に政権与党を目指して、選挙の時にいったい何と言っていただろうか?
 それは「政治主導」だった。政治主導と言うことは、自民党政権時代までは、間違いなく官僚主導という証明でしかない。
 ところが政権与党になってから、政治主導を標榜していた民主党が、あっと言う間に官僚の反発をくらい、全く動かなくなってしまった。その典型はミスター年金氏の厚労相就任だ。彼は、政治主導を頭から振りかざして、官僚に立ち向かったのだが、あっと言う間に、力尽き、力を発揮することもなく、厚労省の官僚達から総スカンを食い、全く役立たずということを、能力がないということを照明させてしまった。
 そして、宇宙人鳩山、ぼんくら菅直人、と官僚を政治主導と言って、使いこなそうとした途端に、あっと言う間に首相の座から降ろされてしまった。官僚のずるがしこさとはこういうことを言う。
 官僚の中の官僚といわれる、財務相関係の議員達はどうだろうか?
彼らに逆らった、ぼんくら菅直人も消費税増税では洗脳され、選挙時唐突に消費税増税と言ったのだが、その後の、原発対応で官僚に見限られ、寿命を短くされてしまった。
 ところが、不退転の決意で、消費税増税をするとこれまた唐突に言い出したドジョウ首相は如何だろうか。完全に官僚に洗脳されてしまい、言いなりになっているからこそ、未だ、首相でいられるということだ。
 政治主導をしない限り、外交も官僚達の「まあまあ」姿勢で対応している。言い換えれば、彼らの得意の「先送り外交」をしているのだから、政治家がああだこうだと言っても、すべて彼らが作文して、お膳立てをしている限り、彼ら官僚達は自分達の責任にならないように、臭いものに蓋をする ことに徹しているに過ぎない。
 昨晩、TBSのたけしの番組で、韓国の教育現場を報道していたのだが、洗脳の具合が尋常ではない。部活に竹島部というのがあり、ここは韓国の領土だと教育して洗脳しているのだから、日本の戦前の教育と全く同じ状況だ。洗脳されていて信じている人間には、洗脳を解くために長い時間が必要だ。そして、日本を敵国として教えているようにも感じる。それに引き替え日本の教育はそんなことほとんど触れていないのだから、力の入れようが違うわけだ。これも文科省の役人達の教育指導要領がすべて問題になる。
 官僚達の仕事の仕方は、同じ事をやること、例外自公は決してやりたがらないということだ。自分達は絶対責任をとらない体質を作っている。
 お馬鹿な政治家達は政治主導が出来ないものだから、官僚達の反発を食うと仕事が滞るものだから、官僚達の失策を問いただすことができないわけだ。名目更迭でも更迭になっていないことが過去にもあったのを覚えているだろうか。
 つまり、政治主導にならない限り、役人達を使いこなせる議員、政党が出てこない限りは、日本の政治は、政党が代わっても操り人形でしかないということだ。
 そこで、期待されているのが、橋下大阪市長と言うことになる。
 何故、期待されているかと言えば、それは役人達を飴と鞭で支持できているからに他ならない。
 マニフェストとかで選ぶのも重要だろうが、飴と鞭で役人達を動かせるかどうかが、議員を選ぶときのポイントになる。
 だからこそ、橋下維新の買いが期待されていると言うことだろう。
 官僚政治を打破しない限りは、どの政党が出てきても、官僚の傀儡政権でしかない。つまりは、新しいことをやると言うことより、過去の流れの中でしかやらないということだ。 そして、予算の削減もしないで、財政赤字対策もしないと言うことでしかない。

 官僚に負けてしまった民主党、だからこそ、自民党より自民党らしい民主党という表現が出てくるのだ。
 自民党も長い政権が続いたのは、官僚達の都合の良い政権だったからでしかない。
 政権交代も自民党にはあきた官僚達の策略と思っても間違いないかも知れない。
 霞ヶ関をなんとかしない限り、今の日本を変えることはできっこない。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日はちょっとお休み | トップページ | ああ!お馬鹿な政府 やはり東京都尖閣上陸 不許可へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/55509447

この記事へのトラックバック一覧です: 官僚主導である限り、日本の政治全般はかわらない!:

« 今日はちょっとお休み | トップページ | ああ!お馬鹿な政府 やはり東京都尖閣上陸 不許可へ »