2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自民党の優柔不断?!民主も公明も同罪は同罪! | トップページ | 支払い延期だの、スマホでは茅の外、中国は法国家もどきだし、何だろうか?! »

2012.08.31

日本製の魅力のなさ?!

  シャープが完全な崖っぷち状態だ。良いものを作っている企業なのにどうしたことだろうか?
 ただ、デジタル家電は真似するのが簡単だ。つまり同じものがすぐに作れる。
日本製品だから品質が良いと言うことは、デジタルの世界ではどういうものか、考えた方がいい。
 日本製品でスタンダードとなるものが今あるだろうか?
 まず間違いなのないことは携帯電話、スマートフォン、パソコン関係はもう、日本製品ではないもののほうが多い。シニアの方だけが、富士通とかNECとか指定外をするケースが多いのだが、中身は日本製ではないことのほうが多いですよと話すと驚かれる方がほとんどだ。日本製のパソコンは日本でしか売れていないということを話すともっと驚く。
 しかし現実はそんなものだ。
 品質と価格でどちらを優先するかと言えば、昔は、間違いなく品質だった。
 要するに「安物買いの銭失い」になりたくなかったからだ。
 ところが、デジタル家電と言われるものは、パーツが揃えば同じものはできるし、新製品の頻度が滅茶苦茶に早い。
 良いものを長く使おうと言うことよりも、安いものを買って、買い換えるという消費は美徳的な商品になってしまった。
 ところが、消費は美徳は絶対にあり得ない。日本の経済不況の中では、買い換えをしないのだから、経済がうまい具合に回転することはない。
 これだけ、経済成長をしてしまった後では、完全にもの余り減少で、新たに何かを購入しようとする気が起こらない。
 言い換えれば、こわれたら買い換えると言うことだけだ。
 今回の液晶テレビの勘違いと言えば、アナログからデジタル放送に切り替えが起きたことに端を発する。消費者は仕方が泣く買い換えただけなのにもかかわらず、これをチャンスと液晶テレビメーカーは、大型画面のものが売れると思いこんだり、3Dテレビが売れると勝手に思いこんだりしてしまったことが原因だ。
 大画面テレビを見られる家庭がどれだけ、あるだろうか?そして、不思議なことだが、大画面になると、一気に値段が高くなることだ。
 3Dについても言えることなのだが、映画でも3Dの部屋のほうが小さいことの方が最近はおおい。つまりは、高い鑑賞券を買って、尚かつめがねを掛けてまで見る価値がないということだ。
 しかし、今でもメーカーは3Dを作り続けている。ピントが呆けているとしか思えない。 独創的なものを作る能力がないことと、日本の標準は世界の標準ではないということを考えた方がいい。お財布携帯にしても、漸くiPhoneでも導入されそうだが、日本の規格は世界標準ではなく、NFC方式になりそうだ。
 外交と同じで、日本の感覚は全く異なってしまっている。
 日本人が喜ぶものが、残念ながら、世界で喜ぶものではなくなっていることを、再考した方がいい。
 戦後の発展途上の時のような、ハングリー精神が全くなくなったかのようだ。
下請け企業となって、なにかの製品を作るという発想がもうなくなってしまったのかも知れない。体力がなくなったときに、気がつくようでは遅すぎる。
 日本がアメリカにテレビを輸出し、あまりか製品・メーカーを駆逐してしまったときによく似ている。
 こんなことを、どうして、予測できなかったのだろうか?
 自分の足もとが見えなくなっていた日本の電機メーカとなる。

 世界の人が買いたくなるような製品を作れなくなってしまった日本。
 何でもそうだが、「なんとかしなくちゃ」というハングリー精神が全く感じない。
 日本の家電メーカーは挑戦者という気持ちで、再度、奮起を指定鋳物を作って欲しい。 どうしても「買いたい」というものを作って欲しい。

 今は日本のメーカーが凋落の道にあり、韓国が追い越そうとしている。
しかし、これは何度も同じ事が繰り返され、次に追いかけてくる国がどこかと言うことだろう。
 Sharpと提携しようとしている台湾企業も、アップルが転けるとどうなるかがわからない。
 永遠に一線でエースでいられることはない。
 アップルもカリスマがいたからなのだが、デジタルの世界は一年も経たないうちに、順位が代わってしまう。
 怖い世界だ。
 できるのであれば、良いものを長く使えるような付加価値のある製品が欲しい。
 日本人の質も変わってきているのかも知れない。
 安くて、品質の良い日本製品が売れたわけだが。品質が良くて、高いのでは売れない。
 安くて、ほどほどの製品のほうが売れると言うことだろう。

 シャープの製品はとても好きなのだが、とても残念だ。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 自民党の優柔不断?!民主も公明も同罪は同罪! | トップページ | 支払い延期だの、スマホでは茅の外、中国は法国家もどきだし、何だろうか?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/55546404

この記事へのトラックバック一覧です: 日本製の魅力のなさ?!:

« 自民党の優柔不断?!民主も公明も同罪は同罪! | トップページ | 支払い延期だの、スマホでは茅の外、中国は法国家もどきだし、何だろうか?! »