2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自民党って 野党でしょう! | トップページ | 今日は蒸し暑い! そして眼鏡店へ »

2012.09.28

金儲けと危機管理

 経済活動と言えば かっこは良いのだが、金儲け というとなんだかなと言う感じになる。
そんな中で 稼げるときに稼げるだけ稼ごう という意識が見え隠れしているのが、 ユニクロとイオン。

 今回はかなりの被害を受けたにもかかわらず、金儲けに邁進する姿が見える。

 中国の危険性は尖閣問題で間違いなく長期化する。

 そして、反日教育の影響は強く残る、言い換えれば反日教育の洗脳は溶けないと思った方がましだ。

 そんな中で、中国で生産して販売すると言うことは、もうけ と リスク を天秤に掛けた場合に もうけが大きいから出店することだろう。

 なんだか、目先のもうけに走る企業ということで、 この 二つの 企業は 要注意。

 こんなに尖閣諸島の問題で日本と中国が小競り合いをしているにもかかわらず、日本の円の相場の影響は 円安にはそう簡単に推移しないのがおかしい。

 本来ならば、将来の安定性を考えて 他国に生産拠点を移し、中国に輸出するのが一番だ。

 中国の賃金も急上昇しているわけだし、賃金上昇に伴って、世界の工場という看板が他国に移るのは歴史が証明している。
 中国の場合は急激に発展した関係上、落ちるのも早そうだ。
 貧富の格差も開くだけ開いてしまったこの現状をどうするのかも疑問だ。

 日本の生産も 最低賃金制も年齢制限をつけ、退職者には 低賃金で働けるようにして、再雇用をし、生産に携えるようにすれば、日本国内で生産するようにしては如何だろうか?
 日本製造業の空洞化を防げるような気がする。

 昨今デジタルテレビも4Kという高精細なものを発売しようとしているのだが、これがどうしたという製品だ。精細なディスプレイは アップルの レティーナ ディスプレイで話題になっている。
 ただ、日本の場合は更に大画面にして 高価格で売ろうとしているだけに過ぎない。
 大画面の方が 細工は簡単だ。
 普通の40インチくらいで 今のデジタルテレビと大差のない金額ならば、購入したいと思うが、アップルのデジタル製品でレティーナディスプレイを見慣れている段階では、全く驚きにはつながらない。
 まだまだ、日本の製品作りは ピントが呆けているという典型的な事例だ。

 消費者が欲しいと思うものを作る。
 日本製品でも買いたいというものを作ることが重要だ。
 それこそ中国で偽物ができるくらいの魅力のあるものを作らなければいけない。

 日本は中国に工場を建てなくても、魅力のある商品を作らなければいけないのだが、まだまだ、ピントが呆けている。
 今まさに老若男女がパソコンから スマートフォン(中身はパソコン)に移ろうとしているときに、日本の製品がほとんどないのが、今の日本のデジタル製品の実力かも知れない。

 こんごタブレットPCが格安のものも含めて日本に上陸したときに 消費者がどう動くのがとても興味深い。
 しかし、その中にも日本の製品の影は全く薄い。
 中国での商売は いつ逃げられるか、損害に遭っても 黒字になればと思っているのだろうね。
 ユニクロが潰れても 痛くもかゆくもない。 

  中国の株価と中国に進出し影響している日本企業の株価も下がり傾向にあることを忘れてはいけない。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 自民党って 野党でしょう! | トップページ | 今日は蒸し暑い! そして眼鏡店へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/55762250

この記事へのトラックバック一覧です: 金儲けと危機管理:

« 自民党って 野党でしょう! | トップページ | 今日は蒸し暑い! そして眼鏡店へ »