2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« みんなで加除訂正しましょう!iOS6 Map | トップページ | 今年のキャノンのプリンターは ダメ! »

2012.09.26

決断が遅い日本企業!平和ボケ!

決断が遅い日本企業だ。金儲けに目がくらんで、決断が遅すぎる。
トヨタと日産が漸く 中国で減産する方針を打ち出した。
ぼくとしては今頃という感じだ。
中国という国は すべて他人の責任にするのが常套手段だ。
中かしそうもあり、すべて上から目線。
悪いのはお前のせいだ!となるのだが、チンピラやくざの捨て台詞に似ていて、理路整然と考えたりすることができない輩だ。
 一応今回の暴動でも損害賠償には法治国家だから法に則って対処すると口を濁した。
 この国の法治国家はいくらでも共産党が変更できるものであって、こんなことは法治国家でもなんでもないのは皆さんご存じの通り。
 理路整然とした筋が通らないのもやくざと同じで、力ずくで物事をごり押ししようとするのも中国共産党のやり方だ。

 中国の天安門事件を思い出せばよくわかる。洗車で自分達の人民をひき殺してしまったのだ。
 つまり、法律はこの国にはないと言うことと、力がすべてという論理で成り立っていると言うことに他ならない。

 そんないい加減な国に生産拠点を置いていること自体が間違いだ。
 中国にそんな煮物を売りたければ、隣国から輸出すればよろしい。
 中国で生産していても、いずれ技術を吸い取られ、中国企業に物まねをされ、入札でも簡単に日本製品は撥ねられてしまうことは、もう見え見えだ。

 中国の外国への進出も鼻つまみ者で、すべて中国にお金は吸い上げて戻ってしまう。
 自分達に特になることだけはするが、損になることは絶タニシない。
 守銭奴で、やくざな性格だとしたら、誰でも嫌ってしまう訳だ。

 そんな国で、生産をすることはそもそも間違いなのだが、13億の人口にひかれて進出したバカ企業ばかりだ。

 今回の不買運動と通関遅延で漸く目が覚めてきたようだ。

 要するに日本企業のしなくてはいけないことは 日本製品が不買運動になっても、買いたいと思わせるような商品を作ると言うことだろう。

 今の日本製品にはどこの企業の製品もドングリの背比べで、個性はないし、買いたいと思わせる魅力のあるものが何一つない。
 カメラにしても、デジタル化すればするほど、価格破壊が進み、日本の独壇場はなくなりつつある。
 今、高級路線で売上を確保しようと思っているようだが、如何だろうか?
 高級品をどれだけの人が使って、デジタル画面で見るだろうか?
 今はスマホのカメラで十分だ。大きく引き延ばして印刷すれば違いはわかるのだが、今やそんなことをする人は激減している。
 デジタル化された商品はいずれ嗜好が変わるということを忘れてはいけない。

 アイフォンもiPadもいつどうなるかがわからない商品だ。
 もしも、アイフォンやiPadが売れなくなったらば、台湾中国の製造企業は一体どうなるかを考えた方がいい。
 まさに、デジタルの世界では長期安定ということがはない。
 明日は倒産しているかも知れないということだ。

 余談だが、ぼくがiPhoneを今年買おうと思ったのは、そろそろ、成熟し尽くしたという感があったからだ。
 来年以降、どうなるかは全く予想が付かない。

 アップル製品を製造している企業はそろそろ、注意が必要だ。
 日本企業も繰り返しになるのだが、1日も早く撤退して、被害を最小化すべきだ。
 これがリスク軽減につながるはずだ。

 自民党の総裁選が誰になるよりか、日本企業が中国から撤退する方が重要だ。

 

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« みんなで加除訂正しましょう!iOS6 Map | トップページ | 今年のキャノンのプリンターは ダメ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/55749007

この記事へのトラックバック一覧です: 決断が遅い日本企業!平和ボケ!:

« みんなで加除訂正しましょう!iOS6 Map | トップページ | 今年のキャノンのプリンターは ダメ! »