2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 税と社会保障のつぎはぎ壊し! | トップページ | 少しずつ 体力が戻っています »

2012.11.12

ストーカー犯罪と個人情報

 最近の警察の犯罪に対する対応は 国民の生活を守るところから 法律の条文を杓子定規に守ることしかしていないのでは無いだろうか?
 今回の神奈川県警のお粗末さにはあきれてしまう。
 被害者の結婚後の聖夜住所を逮捕した際に読み上げてしまうというこのお粗末さ。
 急性で読み上げるのが本来の姿だろうし、住所を読み上げる必要は無いだろう。
 法律なんて、作ったときの状況を見て条文化するのだから、10年近くも経過していたら陳腐化するのは当然だ。
 だからこそ、人の生命を守るには 警察の配慮が必要になる。
 そして、今、このように発言したらどうなるかの想像力も必要なのだが、全く、想定をする力が無かったということだ。
 規則の通りにやれば、自分達には火の粉はかからないというやり方でしかない。

 彼らが守るべきは 国民であって、警察や警察官ではないのだ。

 そして、もう一点 いまの インターネットの個人情報の扱い方はあまりにも一人一人が軽率に扱っているとしか思えない。
 フェースブックもしかり、Googleプラスもしかりで なにかとメールアドレスでやり取りをしていると、関連性を付けたがる。
 自分の情報を守るためには ほどほどということが必要で、本当にSNSというネット上の組織が必要かを考えるべきだ。
 本来大事にすべきは リアルな世界での人とのつながりで、 一度も会ったことのない人間とは 注意が必要だということを忘れてはいけない。
 相手が何を考え、どんな人間かを読み取ることはネット上のやり取りでは難しい。
 性別も怪しいと考えた方がいい。
 ネット上では 自分をいくらでも変えることができるからだ。
 帰ることができるからこそ、逆に言えば 犯罪の温床にもなる。

 どうして、もっと、リアルな社会での人とのつながりを大事にしないのだろうか?
 ネットの見えない相手は よく考えてからやり取りをした方がいい。
 今回のような、ネットを使ってのストーカー犯罪を未然に防ぐには 日頃から SNSの対応をきちっと自分なりにしておかないと いざとなると、過去のログが 命取りになることさえある。

 それにしても、メールアドレスを何故変えなかったのだろうか?

 自分の命を自分で守るためには SNSとのつきあい方を 自分で制御するべきだ。
 SNSとのつながりが無くても 僕なんか全くデメリットなんてない。
 SNSの情報の扱い方をもっと気を付けなければ、いつでも犯罪につながりかねない。

 ぼくの場合はFacebookもGoogleプラスもやらないことにしている。

 自分の情報は自分で管理しないと、管理していても ネットにどんどん蓄積されることを考えた方がいい!

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 税と社会保障のつぎはぎ壊し! | トップページ | 少しずつ 体力が戻っています »

コメント

こんばんは、くまさん

最近、人を殺しておいて自分も自殺するケースが激増しているような気がしますが、すごく卑怯じゃありませんか?
死んだら、責任を取れないですから。
振り上げたこぶしをどこへ降ろして良いやら。
ストーカーに対しての法整備が甘すぎます。
今の時代についていけない法律では、まだまだ死人が出ますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおりで、加害者は自殺しているというのがいやですね。
 ストーカー事件がこのように悪質になってくればくるほど、個人情報はきちっと自己防衛しなければいけないのですが、若い人ほど脇が甘いですね。
 個人情報はほとんど現状でさえ漏洩状態ということを忘れてはいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56096657

この記事へのトラックバック一覧です: ストーカー犯罪と個人情報:

« 税と社会保障のつぎはぎ壊し! | トップページ | 少しずつ 体力が戻っています »