2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 何故、ウィンドウズ8はタブレット中心なのだろうか? | トップページ | 最近の動向 今日は眼科へ »

2012.11.09

旅行社選びは慎重に!

 このアミューズトラベルは相当ひどい旅行社としか言いようがない。
 良好費用を払って いのちを平気で奪う旅行社は この会社以外には無さそうだが、前回の教訓も生かせずに、今回も下見も無く旅行を実施。
 そして、法律も法律で どんなに厳重な罰でも業務停止止まりと聞いて腹が立つ。

 海外旅行をしていると 結構旅行費用と旅行会社には安全性が正比例になっているような気がする。

 しかし、ANAの旅行で参加したときには 初めての添乗員で驚いてしまったことがある。
 実はこのコースは学生時代に自分の足で歩いていたから、よく知っていると言えばよく知っていた。フュッセンからノイシュバンシュタインまで行き、湖岸を散歩してウオーキングしてくるというコースがあった。
 すごいアバウトな地図でコレは迷子になるなと思ったら案の定迷子に。
 途中までは僕が歩いたコースなのでわかるところまで道案内をして歩いた、ここから脇はよくわからないので、添乗さんよろしくねといい、バトンタッチしたのだが、どんどん地図と違う方向に行き、ドイツの国境を越え、オーストリアの国境を行ったり来たり、通りすがりの外国人に聞いてなんとか軌道修正して、フュッセンの町にたどり着いた記憶がある。
 なんとこの添乗さん初めての参加で 下調べ無し、地図もいい加減では迷子には成る。
 最悪は もとの道に戻り フュッセン戻るという覚悟はあったのだが、まあ、町について良かった。添乗さんと言えば 冷や汗たっぷりかいていて 青息吐息という感じだったのを良く覚えている。
 たまたま参加した人たちが、コンパスや地図を独自に持っていたから町についてのだが、コレ迷子になっていたら、有名になっていたかも知れない。

 最近は 団体ツアーに参加しても 猛者がいて、生半可な添乗員さんよりも実は詳しい人がいる。添乗員さんも いいクラスのツアーでは無いと たじたじという感じだ。

 あるところの添乗員さんは あまり気が利かなくて、 ディナーの時にパンが無くて、ぼくとカナイがパンを請求したこともある。

 余談だが、他のツアーでフォークとナイフの使い方をレクチャーしているところを見たこともある。

 色々。

 海外旅行も自分の体力と装備は良く自分から考えてよけいに持って行った方が良さそうだ。
 そうそう、これもHISのツアーだったと思うが、ベニスの街中をそれぞれがトランクを引きずっていたのも覚えている。なんか異様な光景。

 話しがあっちらこちらに行ってしまったのだが、海外旅行は大手を選んだ方がましだし、添乗員も相当ベテランさんが付いていないと安心はできないと言うことだろうね。
 金額と総比例かも。
 ただ、今回の万里の長城の価格は高いと感じたのだが如何だろうか?

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 何故、ウィンドウズ8はタブレット中心なのだろうか? | トップページ | 最近の動向 今日は眼科へ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56075172

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行社選びは慎重に!:

« 何故、ウィンドウズ8はタブレット中心なのだろうか? | トップページ | 最近の動向 今日は眼科へ »