2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Windows8はどっちつかずか? | トップページ | ネット選挙に地震の確率上昇 »

2012.12.21

デフレ脱却ってできるのだろうか?

 日銀が10兆円の追加緩和をしデフレから脱却するようにしたそうだが いかがだろうか?
市中金融機関にお金をだぶらせても 借りてはいない。
堅実な企業ほど将来の見通しができないときに 返せる目処がないのに 借りる企業はいない。今借りたい企業ほど危ない企業で 実は金融機関は貸したくない。
 設備投資と言うけれど、設備投資するほどの需要はない。
 そして、給料を上げなければ、所得が増えなければ 買い物をしたいとは思わないのだが、その先には消費税増税が待っているのだから、堅実な人ほど 所得増加分は将来に向けて貯蓄に回す。
 ココでも企業と同じで 刹那的ない人ほど すぐに使ってしまう。
 ありとキリギリスの寓話ではないのだが、日本人はどちらかと言えば ありさんが多い。
 消費税増税が将来5%上がるわけで、所得がすぐにでも5%以上上がれば、財布の紐がもしかしたら緩むかも知れない。
 また、しかしなのだが、老後もどうなるかもわからないとなると 堅実な人々ほど貯蓄に回す。
 貯蓄に回すと 消費が増大しないから 物品の値段は上げることができない。
 またまたデフレスパイラルに突入して インフレにはならないというのが 現実では無いだろうか。

 今の株価も 外国投資家によるものだそうだが、株価は思惑で 上げ、下げし 上下動があってこそ 利益が出る。これが全く株価が横ばいだったら、株で儲けようとしている人は儲けることができない。

 景気は気分と言ったところで 今の日本では 寒さに耐え忍ぶことしか考えていないのでは無いだろうか?
 政治が国民の生活を第一に考えて 老後も安心と言うことにならない限り、デフレスパイラルから抜け出すことはまず無理だろうと考えてしまう。

 

実は日本国民の「前向き度」は世界148カ国中で59位だそうだ。日本人はどちらかと言えば楽天的ではない。悲観的な見方をすることの方が多い民族かも知れない。

 景気は気分と言いたいところだが、今や、気分で何とかなる状況では全くない。実質的に裕になるという実感が無い限り、日本のデフレは解消することは無いと強く思ってしまう。

 自民党の政策も一部の人のみが 一息付けるだろうが、それが即賃金上昇や雇用になるとは全く思えない。

 さて、今の気分的な株価上昇がいつまで続くのやら、自民党の組閣が出来上がるころにはまた、下がっているかも知れない。

 政治に期待してはいけないと言うことかも知れない。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« Windows8はどっちつかずか? | トップページ | ネット選挙に地震の確率上昇 »

コメント

こんにちは、くまさん

自民党は選挙結果と言い、株価と言い、今バブル状態だと思いますが、この状態がいつまでも続くとは思えません。
今がピークで、この先どんどん落ちていきますよ。
デフレ脱却がすぐにでも出来るような雰囲気ではありますが、そんなにうまくいくならなんで今まで、手をこまねいていたのでしょうか。
自民党政権時に、なんでアベノミクスをやらなかったのでしょうか?
ものすごく不思議です。
必ず反動が来るような気がしますね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
年末までは失速しないでしょうが、来年年明けのいつまで失速しないでいるかが興味津々です。
 所得が増えない限り何にも役に立ちません。
公共投資をしても企業が吸い込んでしまい、景気がいつまで続くかわからないときに昇級はあり得ませんね。
 さて、どうなることでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56362618

この記事へのトラックバック一覧です: デフレ脱却ってできるのだろうか?:

« Windows8はどっちつかずか? | トップページ | ネット選挙に地震の確率上昇 »