2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はワックス掛けをしようと思ったのですが・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2012.12.31

いつまで持つか 安倍内閣 期待ゼロ!

 いつまで持つのだろうかと思ってしまう 安倍内閣だ。
どうも組閣後の安倍内閣の報道を聞いていると 景気の良いときのような、原発事故が発生しなかったときのような 動きにしか見えない。
 経済は思惑で動いているようだが、どうしてそんなに思惑で株価が上がるのか理解できない。まあ、株価の場合は 上がってなんぼ、下がってなんぼの世界だから、 思惑で上げたり下げたりしているわけで、実経済を反映しているとは全く思えない。
 単に思惑でお金に余裕のある人たちが、儲けるために 投資をしているにすぐない。
株価に感心のない人達が大半なのだが、その(株)を持っていない人たちの方が庶民と言えるだろうし、今の経済をひしひしと感じているということだ。
 庶民にとっては株価が上がっても 実は 懐が裕になることは全くない。
 風が吹けば桶屋が儲かる というのだが、風を吹かせても 過去の自民党政権では土建屋が儲かるところまでしか行かず、企業は従業員の給料を上げるより先に内部留保に走る。
この経済に企業が耐えるために備蓄をするだけだ。バブルの時のように不労所得が貯蓄でも増えれば 景気が良くなったと言えるのだが、大手金融機関に預けておいても利息に一体ゼロが幾つついているかと言うことになる。

 さて、自民党政権に期待をしないのは日々聞こえてくるところからだ。
官僚と仲良くする政策らしい。つまり、官僚に仕事をさせるために公務員改革もなおざりにされそうだ。
 赤字国債をバンバン発行し、景気が良くなると思っているのだから自民党政権はいまだに過去のやり方に思い入れがありそうだ。

 経済学が役に立たない学問ということはよくわかっている。神の見えざる手 なんて言葉があるのだが、要するに国民の気持ちを消費に向かわせなければいけない。

 消費に向かわせるためには、金利が上がることが一番。しかし、金利を上げることは考えられない。預貯金の金利が上がり、高齢者の不労所得が増え、年金も安心してもらえ、病気になったときも安心して病気治療に当たれる、相続税も事前に子ども達に裕利に譲渡できるようにすれば、子ども達が消費に回すこともできる。
 どうも、お金が貯まるように仕組みを変えない限り、北風と太陽の北風の状況が長く続くと思いこめば 風から身を守るために 縮こまって生活をすると言うことだ。

 自民党政権に対する期待は新年が明けてすぐに消えてしまい、化けの皮がはげそうだ。
 すると、また、株価は下がるのだろうが、上がっても下がっても庶民には直接関係ない。
 企業が日本国内で頑張らない限りどうしようもない。

 この負のスパイラルから抜け出すには、今現在の考え方を改め、官僚構造を思い切って変えない限り、抜け出すことはできないだろうね。
 余程突飛なことをしない限り、無理。
 復興だけは大至急にやってほしいものだが、いかがだろうか。

 新年は良い年にしたいと思うのだが、新年も政治には全く期待できない。
 安倍政権もいつまで持つだろうか?

 皆様良い年をお迎えください。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日はワックス掛けをしようと思ったのですが・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

こんばんは、くまさん

未だ安倍政権が始まってもいないのに、インフレにすると言っただけで、安倍バブルになっています。
が、これが長続きをするとは思えません。
自民党は全然変わっていません。
お金を刷り、公共事業だけの発想では、早晩バブルははじけますよ。
そして財政赤字だけは増え続けると思います。
又、庶民は借金を背負わされます。
政治家がボンクラだから、負のスパイラルから抜けだすのは容易ではないと思いますよ。

又一年が過ぎようとしています。
年々短くなる一方です。
来年もよろしくお願い致します、ありがとうございました。

こんばんわ。
安倍政権が考えている「インフレ作戦」、当てにしていませんね。
もしも、この「インフレ作戦」が続けていても、景気が良くなるとは限りませんね。
下手すれば、最悪な展開になりますね。
先行きが不安になります。
(追伸)
来年も、こちらのブログへお邪魔しますので、宜しくお願い致します。
そして、良いお年を!!。(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
あけましてお目でとうございます。
 色々な意味で今安倍政権がインフレ状態です。このバブルがいつはじけるのか興味津々です。
 負のスパイラルは自民党政権が堅固に作り上げてしまったものですから、そう簡単に出られるわけがありません。

 新年もよろしくお願い致します。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
インフレ作戦が失敗するの生活がもっと大変なことになります。
 経済は魔物です。見えざる手がいいように動いてくれないと 経済は復活しません。
 経済学なんてこんないい加減なものはありません。
 どんな理論も糞の役にも立ちません。人の心がそれだけばらばらということでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56432939

この記事へのトラックバック一覧です: いつまで持つか 安倍内閣 期待ゼロ!:

« 今日はワックス掛けをしようと思ったのですが・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »