2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は休養日 | トップページ | 今日もちっと忙しくて »

2012.12.10

来週投票日だが・・・

 来週投票日だが、僕の住んでいるところでは 意外と静かだ。
 色々なところで 各党首が自己主張をしているのだが、どうも信じられない。
 特に、自民党、公明党、民主党、加えて国民新党は胡散臭い。
  たの党も この政党に政治を託したいと思うことがとても難しい。

 今回の衆議院選挙では 決め手に欠いてしまう。
 前回の衆議院選挙では オバマ大統領の Change ではないが、「政権交代」という言葉で投票が動いてしまった。
 とにかく自民党政権から他党に政権交代をさせてみたい。なにかが代わるに違いないと思って投票した人が僕以外にも沢山いたはずだ。
 ところが、政権交代させてみたら、マニフェストはうその羅列、決定できたことと言えば、消費税増税だけ。この政権交代させるための投票行動はある意味成功したのだが、正直、国民生活が第一と言っていた民主党がこれほどまでの詐欺師だとは思わなかった。

 今回の投票の本来の焦点は 消費税増税、TPP、原発問題 も確かなのだが、その前にやらなければいけないということだと思っている。

 つまり、官僚支配から脱することができるか、否かでは無いだろうか?
 民主党は政治主導といいながら、なんてことは無い、政治主導ができずに 消費税増税だけしか薦めることができなかった。コンクリートから人へなんて言いながら、つまるところ、またコンクリートに戻ってしまった。結局は官僚主導でそのうえに、政治家が乗っているだけで、御輿を担いでいる人間が勝手な方向に進んでしまったという感じだ。
 これは自民党政権と同じだが、自民党政権の一番の特徴は公共事業という土建屋関連産業が儲かる仕組みを作り上げた。その結果どうなったかと言えば、財政赤字の山だ。

 悲しいかな財政赤字をどうすることもできずに、反省することもせずに、またもや土建屋重視に戻ろうとしているに過ぎない。名目は美しい日本なんて行っているのだが、田中角栄から脱していないという感じがする。

 政治家が民意をうけて 官僚をコントロールできるかどうかが 今回の本来の投票行動の争点になるはずなのだが、争点が完全にもみ消されてしまった。

 もう一度 政権変革のために 投票をした方がいいはずだ。
 さて、この一週間で もう少し投票先を見極めたい。

 政治家があまりにも 貧弱な頭でっかちばかりで投票する気になれない。
 もっと、苦労した人が出てこないだろうか?

 今日の夕方には 石原慎太郎が演説に来るそうだ?顔だけ見に行ってこようかな?

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日は休養日 | トップページ | 今日もちっと忙しくて »

コメント

こんばんは、くまさん

今度の選挙は、究極の選択になりそうですね。
新聞が報道するように、自民党が独走しているようには全然思えません。
口だけは達者ですが、実行力のない議員ばかりで、いやになってしまいます。
本当に異常に口のうまい輩ばっかりです。

まるこひめさん、こんにちは∈^0^∋
ほんとうに究極の選択になりそうです。
マスコミの誘導は怖いです。
自民党が優勢と世論調査の発表をすると 浮動票が動かなくなりそうです。
 選挙に行かなければ 政治は還られないということをもう忘れてしまったのか、民主党の政権交代でこりごりしてしまったのか野どちらかですね。大事な選挙だというのに困ったものです。
僕は選挙に行きます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56291011

この記事へのトラックバック一覧です: 来週投票日だが・・・:

« 今日は休養日 | トップページ | 今日もちっと忙しくて »