2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 多くの棄権した人の結果がこれか?! | トップページ | デフレ脱却ってできるのだろうか? »

2012.12.20

Windows8はどっちつかずか?

 まだまだ、Windows8を一台もインストールしていない。
 たまたま Windows8にupgradeできるパソコンがある。良ければupgradeしようと思っていて未だ 放置してある。このほう地に対して、既にMicrosoftが3回も催促メールが届いた。
 1月末までには ダウンロードするつもりなのだが、desktop computerではまだ入れる気も無い。ダウンロードして、媒体に焼いて保存しておこうと思う。

 さて、今販売しているほとんどのウィンドウズ8については タッチパネルとして10点マルチタッチパネルで尚かつ15インチ以上のものに対応しているメーカーが2社くらいしかない。

 それでも 売れていると発表するMicrosoftのおかしさ。

 今、店頭に並んでいるのは パソコンにもなるしタブレットにもなるという ある意味際物的なものではないだろうか?
 パソコンに付加価値を付けるためにテレビチューナー内蔵なんて機種も多いのだが、その機能をどれほどの人が使っているかと言えば、使っていないのが実情。

 なんだか、あれもこれも使えますと言って、Ultrabookでディスプレイサイズが小さい。販売ターゲットがどうも サラリーマンや学生に絞っているとしか思えない。

 シニアの人が使いやすいパソコンがまだまだ販売されていないと思えてしまう。

 そして、デスクトップでタッチするなんてことを誰がするだろうか?
 僕なんかは大型のディスプレイ 24インチと27インチを使っている。となると 画面まで手が届かないし、いちいち手を伸ばすなんて無断差作業としか思えない。

 iPadやiPhoneを使っていてあのsizeならばタッチしてやる方が早いことがよくわかるが、ぼくにはどうもノートブックパソコンやdesktop computerでは無理な感じがする。

 タッチパネルも余程感度が良いものではないと iPadやiPhoneのようにサクサク動かない。

 やはり、まだまだ買ってはいけないと言うことだろうし、人身御供になっていただいて そのコメントを待ってから購入した方が良さそうだ。

 取りあえず、Macには ウィンドウズ8を入れてみようと思っている。
 兎にも角にも体験しないと 訳がわからないからだ。

 Windows8をデスクトップで使うならば、スタートボタンの復活とタイルは不要だ。
 Windows7と同様に使い勝手をよくするソフトも4本ぐらいできているのだが、本来ならば、Microsoftが ClassicVersionとして選択できるようにして欲しい。
 もう、Microsoft Officeについても Versionをアップしても普通に使っている人には何のメリットもない。メリットよりも操作方法が大幅に変わってしまって、デメリットの方が多いとしか言いようがない。

 どうも今度のWindows8は売れるような気がしないし、もう少しまった方が良さそうだ。

 いま、購入するならば、
 ASUS(エイスース) S550CM-CJ3317 [S550CM i5-3317U DVDS-multi]
 この機種が今のところベストかも知れない。

 今回のMicrosoftの新バージョンほど魅力のないものはない。
 今魅力を感じるのは iPadでワードエクセルなどが使えることぐらいだろうか? 

 どっちつかずの製品は日本独特のものかと思ったらば Microsoftもはまってしまったのかも知れない。どっちつかずのものって 今まで通用したためしがない。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 多くの棄権した人の結果がこれか?! | トップページ | デフレ脱却ってできるのだろうか? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56356243

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8はどっちつかずか?:

« 多くの棄権した人の結果がこれか?! | トップページ | デフレ脱却ってできるのだろうか? »