2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 在日米軍兵士の質は最低?! | トップページ | アップする時間が無くなって »

2013.01.07

津波損壊住宅 再建支援?!

 総務省? 総務省が東日本大震災の津波で損壊した個人住宅の再建を支援する新制度を創設する方針を明らかにした?!
 なんだか、今頃かという感じだ。
 実は大船渡に住む知人から 漸く新居ができ引っ越すことができましたと年賀状が漸く届いた。確かに、海岸沿いの旧住所から少し山側へ住所が変わっていた。
 彼の場合は一体 どの様に新居を建てたのだろうか?補助でもあったのだろうか?

 お馬鹿な国は兎にも角にも動きが遅い。民主党政権は一体なにをしていたのだろうか、野党の国会議員は一体なにをしていたのだろうか?
 そう言えば、復興庁も創設して復興に専念しているはずなのだが、全くおかしな政府と国だ。
 この総務省の新制度もこれからつくるとなっていて、対象地区は 青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉の6県の約4万1千棟が対象だそうだ。そして、2012年度補正予算でやく1千億円を計上し、震災復興特別交付税として年度内に配分だと。

 とにかく遅い、彼のように新築してしまった人にも、補助金が行くように 遡及規定を盛り込んであるのだろうか?
 お馬鹿な国はたいていの場合、遡及規定が無く、制度創設の日にちからが対象になっている場合が多い。

 復興庁も被災地にすべての職員が移動すべきだ。
霞ヶ関にいて仕事なんてできっこない。除染作業の手抜き工事も同様で、環境省が霞ヶ関にいて、書類だけ見ているなんて仕事をしてはいけない。
復興、復旧の作業の関係はすべて現地にいてやるべき事だ。
 書類だけ見ても何にも進まないということを学ぶべきだし、閣僚も常駐し、国会はテレビ電話で出席すればよろしい。

 大臣室で座っていて、思いついたときに現地に視察に行くなんて事はやめるべきだ。

 被災者の住宅再建支援がなんと今頃なんて事が本当だとしたら、蛇の生殺しを平気でいていたことに等しい。
 政治があまりにも貧しすぎる。TPPよりも何よりも 被災地の復興復旧が最優先なのにもかかわらず、後もう少しで2年になってしまう。
 被災者の方々の2年という時間はあまりにも大きすぎる。

 政治の貧困を本当に強く感じてしまう。
 なんだか全く他人事ばかりだ。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 在日米軍兵士の質は最低?! | トップページ | アップする時間が無くなって »

コメント

こんばんは、くまさん

民主党も駄目だったですが、自民党もそれほど優秀だとは思え前ん。
震災の対応も、線を引いてヨーイドンで比べっこをしてみたいですね。
自民党が言うように、自民党だったら文句なく迅速に対応できていたのでしょうか。
それにしても遅すぎます。
すべての職員が被災地で生活して対応をするべきですよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
自民党が復興に対してどれだけできるかですね。さっさとやって欲しい。
職員は本当にすべて現地で対応すべきですね。
霞ヶ関では状況が見えない、書類審査だけではいい加減すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56487733

この記事へのトラックバック一覧です: 津波損壊住宅 再建支援?!:

« 在日米軍兵士の質は最低?! | トップページ | アップする時間が無くなって »