2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はちょっとお休みですね | トップページ | 今日は朝から雪かき »

2013.01.27

これからちょっと忙しくなるかも

 漸くあと一年で 母は 肺がんの手術から何も無く経過する見込みだった。
ところが乳房に今年の初めにしこりがあると 呼吸器外科の主治医に相談し、乳腺外科に紹介状を書いて貰い、診断をした。
 高齢になるとしこりはもう間違いなく 乳がんとのこと。
 当日にはマンモグラフィーの検査をし、翌週には病理検査をし、良く主に母と同行して主治医に結果を聞く。
 間違いなく、乳がんと言われ、肺がんとは別に育っていた模様とのこと。
 まあ、これが転移かどうかは 別にどうのこうの言うつもりは全くない。
 母は抗がん剤を飲んでいなかったからだ。
母の嫌なものは痛みを伴わない限り僕は 母親の好きなようにして貰っていた。
抗がん剤を飲んでいても 発生しないとは断言できないのが癌だからだ。
 これから、また、今週 手術前の検査に行く。
 そして、PET検査を来週する。
 このPET検査は受付からざっと3時間半の所要時間がかかる。
 PET 陽電子放射断層撮影法 Positron Emission Tomogoraphy
 苦痛がほとんどなく一度の検査で全身を調べることができ、小さな癌も発見できるらしい。
 PET検査自体は10万円前後ということだ。

 この検査後の一週間後に手術についての日程と内容を主治医から説明を受ける。

 リンパ節や他に転移していないことを願うばかり。

 今のところの手術予定は3月の中旬。術後翌日には歩けるとのことだが、こLeはあくまでも転移していないということが前提。

 痛みが伴わなければ、母の好きなようにと考えている。

 医療も進化しているのだが、癌ばかりは人間が生きていて、細胞が分裂して、新しい細胞ができる限り発生してしまう。
 要するに、新たな細胞を作るときに 細胞分裂が正しく再生しなかったものが、簡単に言えば癌だからだ。

 まあ、なるようにしかならないのだが、これから検査、手術、術後のリハビリと今年の前半は忙しくなりそうだ。
 また、癌が再発しないように 5年間の定期検査が行われるのだろう。
 こうなると、母の寿命との競争になる。

 何でもそうだが、痛みが伴わなければ 癌との共存はあり得ると思っている。

 主治医から頂いた「乳がんのおはなし」を返却するまでに読んでおかないとね。  

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日はちょっとお休みですね | トップページ | 今日は朝から雪かき »

コメント

こんばんは、くまさん

今は、高齢でも手術をしますし、手術後、すぐに歩け、歩けと言われます。
高齢になるとがんの進行も遅いですし、どこまで積極的にケアするかですわね。
そうかといって、ほっておくわけにもいかず、面倒をみる方も大変です。
頑固にもなってきますし。

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
そうですか、それは大変ですね。
「お母様、お体をお大事に」の一言を、言わせて頂きます。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
高齢でも 癌は癌ですが、寿命との絡みがあって、難しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
大変と言えば大変で、一人でいけるものでもなし、なかなか思うようには行かないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56637450

この記事へのトラックバック一覧です: これからちょっと忙しくなるかも:

« 今日はちょっとお休みですね | トップページ | 今日は朝から雪かき »