2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« アルジェリア外国人拘束事件 情報が無い | トップページ | アルジェリア人質事件 対応は当然かも »

2013.01.20

バカな教師は後を絶たず 今ならばマスコミが記事に

 体罰教師が話題になっているときに 今度は蒲郡市のお馬鹿教師が理科の実験に失敗したら、塩酸を飲ませると発言し、実際に失敗した生徒二人に飲ませた。

 この教師も 自分できちっと失敗しないように指導・説明できないことを棚に上げ、生徒に
「実験に集中させるつもりで言った。反省している」と話したらしい。

 反省なんていつでもできることだ。それこそ、「反省ならサルでもできる」

 教師はどの様に 生徒達に教え、実験でできるかに集中するべきで、生徒が出来なかった責任は 教師にあるということをすっかり忘れている。
 自分の教え方が悪いということを 全く考えていないのだろう。
 本来ならば、自分が塩酸を飲むべき内容だ。

 こんなバカな教師がいて、自分の能力のなさを生徒に押しつけるなんて 問答無用だ。

--------------------
市教委によると、男性教諭は昨年12月の理科の授業で、磁石と砂鉄を使った実験の際、「実験に失敗したら塩酸を飲ませる」と発言。実際に失敗した生徒2人に対し、濃度35%の塩酸1ccを100ccの水の入ったビーカーに入れ、自分でなめた後で15ccずつ渡した。1人はすぐ吐き出したが、もう1人は全部飲んだという。
--------------------

 教育委員会にとっては不適切な指導と言うことだろうが、言語道断の指導だ。
 いくら自分が舐めたといっても、塩酸を飲ませてはいけない。

 集中力が無くても、実験ができるように創意工夫すべき内容だ。
 人に物事を理解するように教えると言うことは、自分のレベルで考えてはいけない。
 ほんとうにわからない人にどのようにして教え、興味を持たせるということだ。

 一流の先生が教えると、どうしてこんなに面白いのだろうかと感じてしまう。
 世界で一番受けたい授業に出てくる先生方は 難しい内容もとても興味を持てるように教えてくれる。
 つまり、教える本人が以下にその内容について深くわかっているかどうかが決め手だ。

 つまりこの教師は未だ人に教える苦労を知らない。下手をするとアンチョコで教えているに過ぎない。

 自分の言葉で教えなければ、何も事が進まない。
 スポーツでもそうだが、体罰で強くなんてならない。

 教師という 職業に就いたのならば、日々どの様に教えるかを考え、わからない人間がいたらば、自分が悪いと 自責の念に駆られてしかるべきだ。   

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« アルジェリア外国人拘束事件 情報が無い | トップページ | アルジェリア人質事件 対応は当然かも »

コメント

こんばんは、くまさん

人間自体が劣化の一途をたどっているのかもしれませんね。
政治家もしかり、教師もしかり、風に流される国民もしかり。
教師は教えることが職業なのに、その職業を自覚していないようです。
暴力や体罰、嫌がらせでは人を指導などできませんよ。
短絡的なんですよね。

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
この理科の教師、本当に馬鹿としか言いようがなですね。
しかも、実験を失敗をした生徒に、塩酸を飲ませるなんて、本当に遺憾の意を感じますね。
「反省をしている」と言っているけど、そんな程度では済まないと思いますね。
そんな教師は、「失格」=「解雇」を与えた方がマシですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
教師は教えることに磨きをかけなければいけないのに、生徒の性にするのではあきれます。
 自分の力のなさを よく考えるべきです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 理科の教師にしては論理的に物事を考えられないですね。
 先生の資格無しです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56584020

この記事へのトラックバック一覧です: バカな教師は後を絶たず 今ならばマスコミが記事に:

« アルジェリア外国人拘束事件 情報が無い | トップページ | アルジェリア人質事件 対応は当然かも »