2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« バカな教師は後を絶たず 今ならばマスコミが記事に | トップページ | 体罰高校の入試問題 »

2013.01.21

アルジェリア人質事件 対応は当然かも

 アルジェリア人質事件で フランスのオランド大統領はアルジェリア軍の制圧作戦について「最も適切な選択だった」と同国政府の判断を支持知る考えを示したそうだ。
 実はぼくも賛成だ。
 人命人命といって日本人の場合は身代金を払うことが優先となるのだが、そうなるとますます日本人を狙って金をせしめ、そのテロリスト達の資金を潤沢にし、闘争力をアップし、ますます過激にさせてしまう。

 テロリスト達を野放しにさせないためにも今回の方法はベストだったと思う。

 世界的な流れとして、テロリストには屈しないと言うことが大前提だ。
 つまり、テロリスト達を壊滅することが第一優先で人質達は運が良ければ、助かるということだろう。
 泣いて馬謖を斬る の たとえではないが 何もかも人命優先では無いということだ。-----------------------
《中国の三国時代、蜀(しょく)の諸葛孔明(しょかつこうめい)は日ごろ重用していた臣下の馬謖が命に従わず魏に大敗したために、泣いて斬罪に処したという「蜀志」馬謖伝の故事から》規律を保つためには、たとえ愛する者であっても、違反者は厳しく処分することのたとえ。(コトバンクより引用)
-----------------------

 今回の日本政府の対応で 唯一褒められることといえば 政府専用機を派遣することだ。今までの政府は外国で何か事件があっても 勝手にいったのだから、勝手に還ってこいという姿勢でものすごく冷たかった。せめて、チャーター機ぐらい出して 救出に行けばと思っていたくらいだ。

 アルジェリア人質事件で 各国の政府が発表している中では フランス大統領ほどはっきりとは肯定していないが 日本政府以外はほとんどやむをえないと考えている。

 これがテロリストに対する世界の流れだと思った方がいい。

 世界で活躍する人も含め、日本で活躍する人も 何があるかわからないのだが、割り切って考えるしかない。

 亡くなった家族の方には大変お気の毒なお話しなのだが、仕方が無いという言葉で括られてしまうかも知れませんね。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« バカな教師は後を絶たず 今ならばマスコミが記事に | トップページ | 体罰高校の入試問題 »

コメント

こんばんは、くまさん

世界的に見たら、“人の命は地球より重し”は通用しないのかもしれませんね。
銃社会において、人命は決して重くはないと。
価値観の違いですかね。
世界に出ていく時は、死を覚悟して行く事でしょうか?
それにしても、大量に殺されましたね。

おはようさん。
確かに人質事件が発生して以降のアルジェリア政府の対応は当然であろう・・・。
其の事についてではなく、起こらないように手を尽くしていなかった点ではおおいな問題が有る。
日本政府も予防の不備を非難して賠償金の請求をアルジェリア国に行うべきであろう・・・・。
個企業としては当然ながら、保険を掛けていたであろうから、あまり問題は無いと思うが……。
しかし、事件に巻き込まれて亡くなられた方にはお気の毒ではありますが・・・・。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 世界に出て行くということは 死を覚悟で行くということとイコールでしょうね。
 イスラム過激派がいる限り、イスラム過激派がいなくなるまで、人命よりも 打倒イスラムが優先されるということです。
 日本では幸に今のところテロがオウム真理教しかありませんが、彼らのような行動がいつでも起きるようになると、人命よりもテロ撲滅が優先されるでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
 アルジェリアの事故防止対策が甘かったのでしょうね。ただ、内通者がいたということですから、これからも イスラム過激派の撲滅作戦は強行されるでしょうね。
 少ない人命の命より国家の安全が優先されるのは当然のことでしょうね。
 日本のインテリジェンス組織が必要だということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56591073

この記事へのトラックバック一覧です: アルジェリア人質事件 対応は当然かも:

« バカな教師は後を絶たず 今ならばマスコミが記事に | トップページ | 体罰高校の入試問題 »