2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はパスワードを忘れてしまった人が 駆け込みで | トップページ | あきれた校長と教師達 社会性ゼロ »

2013.01.10

スピード感をもって とはなんとなく変な言葉だ!

 最近の政治家の良く使用する言葉で 「スピード感」をもってという発言があるのだが、何を言っているのか非常にグレーだ。
 「スピード感をもって対処します」とは一体どういうつもりで発言しているのだろうか?

 やはり曖昧言葉でしかない。
 本来ならば、スピード感をもってなんて言葉は必要が無い。

 即やりますといえば良いのだが、それが言えない場合に 要するに等回しにやらないよといっているようにしか思えない。

 言い換えれば できるだけ早く という意味に近いのではないだろうか?
 カタカナがはいるだけで 何となくもう少し早くやってくれそうな気がするのだが、まやかしでしかない。

 こんな中途半端な言葉を使うこと自体がおかしい。

 政治家のいい加減な意味合いの言葉で使われているとしか思えない。

 新聞記者も スピード感をもって とはどういう意味ですかと きちっと定義を聞くべきだ。

 政治家はいい加減な言葉を使わずに、やるのかやらないのかはっきり言うべきだ。

 今回の手抜き除染について 環境副大臣曰く 「不適切除染の対応を優先」と言っているのだが、
----------------------
「この問題を深刻に受け止めており、このことによってさまざまな対応が進まないと本当に困るので、スピード感を持って再発防止策など報告したい」と述べました。
これに対し井戸川町長は、「こういった問題が起こることが今後も想定されるので、町の除染はまだ行わないでほしい」と要請したということです。
-------------------------

 やるんだかやらないんだかわからない言葉をこのような状況で発言をしないで欲しくない。
 最大優先問題なのだから、必ずやりますというべきだろう。
 つまり、このような発言では自信がないとしか思えない。

 ああ、政治か用語はいつもながらいい加減で、曖昧言葉でお茶を濁すことしか考えていない。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日はパスワードを忘れてしまった人が 駆け込みで | トップページ | あきれた校長と教師達 社会性ゼロ »

コメント

こんばんは、くまさん

安倍さんも、スピード感を持ってと言っていましたよ。
多分、民主党と違うぞというところを見せたいのでしょう。
民主党は駄目だったですが、大体が、例え法案が通ってもなかなか実行にまで移すには長い時間がかかるわけですから、そうそう、自民党が言うように早くは進まないと思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
スピード感 という言葉は政治の仲では使って欲しくない言葉ですね。
 曖昧すぎますが言葉の響きが先行しそうですね。
 政治家は曖昧な言葉を使わずに、きちっと判断できる言葉で事に当たって欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56510018

この記事へのトラックバック一覧です: スピード感をもって とはなんとなく変な言葉だ!:

« 今日はパスワードを忘れてしまった人が 駆け込みで | トップページ | あきれた校長と教師達 社会性ゼロ »