2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« マスコミお得意の論点すり替え | トップページ | 自転車に甘い 道路交通法違反 »

2013.01.24

教員は聖職って何?

 教員は良く昔から「聖職」ていわれているのだが、既に明治の時代で終わっているのだろう。
 武士は食わねど高楊枝 と言われた時代ではない。
 つまり、何が何でも自分の取り分が大事ということだ。

 埼玉県が一番早く報道されたのだが、2月1日から退職金が削減される問題で 大量の「過去込み退職」の動きが出ている。
 実はこの動きは多かれ少なかれどの県でも起きているようだ。
単にマスコミが報道しないだけ。 何時もの通り、マスコミの優先順位からすれば低く、何らかの圧力があるとしか思えない。
 本来ならば、「聖職」といわれている教師達が 教え子を残して 退職金が多くもらえるからと さっさと3月末まで待たずにやめるという行為は もう、この人達には 人を教え導くという 教師という 職業を全くもって もっていないで、 すべての職業と同じ、金が優先と言うことになる。

 教員は聖職なんて もう うそでしかない。人を教え導くのは どこでもあり得る。
 デモしか先生といわれた時代からもう、教員は単なる職業で 「聖職」なんて意味合いは欠如してしまった。単に自分の子どもが教えられているから、先生と敬称で呼んでいるに過ぎない。そして、敬称で呼ばれるほどの人材社出ない人たちが多すぎるのだ。

 聖職者が体罰を禁止されている中で、平気で体罰をする。
教えることが本来の姿なのだが、体罰では教えているのではない。下手な動物を飼育することと代わらない。

-------------------
 教育職員免許法を教師達は良く読み直した方がいい。
 代位十一条 (取上げ)国立学校又は私立学校の教員が、前条第一項第二号に規定する者の場合における懲戒免職の事由に相当する事由により解雇されたと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。
   免許状を有する者(教育職員以外の者に限る。)が、法令の規定に故意に違反し、又は教育職員たるにふさわしくない非行があつて、その情状が重いと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げることができる。
-------------------

 余談だが、 教育職員たるに相応しくない飛行があった場合には 教育委員会はバンバン免許を取り上げるべきだ。

 教育委員会は教師達の互助会に成り下がっていて、自分達の傷をなめあい、管理する立場にない。生徒達よりも、自分達の職業を守ろうとしているのではどうしようもない。
つまり、教育委員会が完全に機能不全に陥っている。

 まあ、今回のきょういんた地の気持ちはよくわかる。少しでも多くお金を貰いたい。切実な問題だ。
 つまり、教師達は身をもって教え子達に 何が何でもお金が大事と教えているということだ。
 綺麗なことをいっていても、所詮お金のために働いているということを身をもって証明している。
 はてさて、これでも聖職って言えるのだろうか?
 もう、教職員を 聖職なんて 嘘を言うのをやめましょう。

 「職業に貴賎無し」 この言葉にすべてが込められている。

 先生 先生と言われるれるほどの馬鹿でなし

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« マスコミお得意の論点すり替え | トップページ | 自転車に甘い 道路交通法違反 »

コメント

こんばんは、くまさん

教師はサラリーマンですよ。
皆が言うほど、聖職とは思えません。
私の中学時代でも、無気力で事なかれ主義の先生は沢山いました。
金八先生なんて、所詮はドラマの中のヒーローですよ。
1月だか、二月だかの法改正の方が問題だと思います。
4月からの法改正だったら、こんな先を争って退職する教師も出てこなかったと思います。
政治家も罪作りな制度を作りましたよね。
教師も、金に細かい普通の人間だと言う事がばれちゃいましたから。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
もう、教職員を特別と思ってはいけませんね。
間違いなく教師モタだのサラリーマンということで、間違いなく化けの皮が剥がれましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56610729

この記事へのトラックバック一覧です: 教員は聖職って何?:

« マスコミお得意の論点すり替え | トップページ | 自転車に甘い 道路交通法違反 »