2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 体罰高校の入試問題 | トップページ | 教員は聖職って何? »

2013.01.23

マスコミお得意の論点すり替え

 アルジェリア人質事件で政府と日揮は死亡が確認されて日本人7人の氏名を公表しないとしたのだが、マスコミはお涙頂戴として視聴率が上がると思い、被害者の家族の撮影を流し続けている。
 おかしなマスコミだ。
 被害者の家族の撮影はまさに論点のすり替えでしかない。

 本来マスコミが報道すべきは アルジェリア人質事件でのアルジェリアの対応方法について議論すべき問題だ。
 そして、海外で仕事をしている安全確保を日本政府としてどうするか、また、情報を以下に収集するかということを議論しなければいけない。

 日本のマスコミの常でお涙頂戴で終始してしまう。
 それで報道をしたとしてしまうのだ。

 何でもそうだが、本質を追究し続けるのがマスコミの姿勢なはずなのだが、もう、うわべだけ。
 桜宮高校の自殺問題もしかり、いじめ問題もしかり。
 本質からどんどん論点をずらして、事件の消費期限を長くしているに過ぎない。

 真剣に語る気のない報道番組というかたちだ。

 たいせつな問題が沢山あるにもかかわらず、マスコミは食い散らかして、誰も見向きもしなくなる前に使い捨てをする。
 視聴者も振り回されているのが現状だ。

 良くあることだが、あの報道された問題はその後どうなった?
 東日本大震災の被災地のその後もほとんど報道する価値無しのようで、報道されない。

 マスコミの報道を鵜呑みにはしていけないということなのだが、アルジェリア人質事件のように日本の政府、マスコミの情報収集能力の限りなくゼロに近いことが暴露されてしまったということだ。
 日本のマスコミの情報収集は単に多の報道機関の受け売りに過ぎない。
 悲しい日本のマスコミということだろう。

 日本の政府も今後インテリジェンスを充実させるのが本来の姿だ。
日本といえばスパイ天国だそうだが、日本の官製スパイはいるのだろうか? 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 体罰高校の入試問題 | トップページ | 教員は聖職って何? »

コメント

こんばんは、くまさん

被害者の兄と言う人が出てきて泣いているだけの図。
何だかよくわかりませんね。
代々なんでしょうが、日本政府の情報収集力のなさは。
未だにほとんど何も分らない状態ではね。
日本政府のやることと言ったら被害者と、ご遺体を連れ帰るだけですよ。
外務省の怠慢かもしれませんね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
やはり日本にもインテリジェンス組織が必要ですね。
 何でもそうですが、情報収集能力が一番大事ですね。他国に頼っていたらば、何にもなりません。他国だってすべてを教えてくれることはありませんから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56604301

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミお得意の論点すり替え:

« 体罰高校の入試問題 | トップページ | 教員は聖職って何? »