2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自殺 因果関係を認めない教育委員会 | トップページ | ネット選挙で何が代わる? »

2013.02.14

県教育委員会が 体罰110番 効果無し!

 石川県の教育委員会が 体罰についての電話相談窓口「体罰110番」を開設したそうだ。
県教育委員会は「匿名でも相談することができるので、学校では言いにくいことでも気軽に話して欲しい」ということだ。
 どういう発想でこちらの教育委員会は体罰110番を自らやるなんて考えたのだろうか?
教育委員会が全く地に落ち 教師側にたっていることだけは間違いない。
 相談したら、隠蔽工作に利用されるかも知れないと思うのが、今までの経過からして当たり前のことだと思う。
 スクールカウンセラーも全く役に立たず、弱者の味方ではなく、特に大津市の虐め事件では 第三者委員会の報告で学校・教師側の立場に立っていた事が明らかになった。
 他のスクールカウンセラーもほとんど同じとみた方が間違いが無い。
 教育委員会が役に立たないからこそ、今までの虐め事件では 第三者委員会が設置され、教育委員会の教師を守るための隠蔽体質だということが明らかになっている。

 もし、体罰110番を設置するならば、第三者委員会で 教育委員会とは全く異なるところに設置すべきだ。県の弁護士会の中に人権委員会があるはずだが、そちらに設置することの用賀余程安心して 子ども達は相談ができる。

 この相談窓口を考えた人たちの発想力のなさが やはり 教師と言うことでしかない。
社会性が全くないし、自分達の教育委員会自体が全く信頼されていないと言うことがわかっていない。

 教育関係者が相談に立つこと自体間違い。
 弁護士会に依頼をした方が余程中立相談しやすいだろう。

 役に立たない制度を作っても、所詮 作った教育委員会の自己満足でしかない。
または、自分達の正当性を自己主張しているに過ぎない。

 哀れな教育委員会と言うことだろう。
 教育委員会はさっさと廃止した方がましで、そこには生徒側にたった、弱者側にたった 生徒人権委員会でも作った方が余程効果があるように思える。

 もう、自分達の頭のはえを追いきれない人たちは 消え去るのみ。
 文部科学省も一体どちらの立場に立っているのかを鮮明にするべきだろうね。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 自殺 因果関係を認めない教育委員会 | トップページ | ネット選挙で何が代わる? »

コメント

こんにちはー。
もちろん第三者機関でなければならないと思うが、弁護士は基本的に金で動くからどうも信用できない。
わしは前から言っているが、ワシの様な暇な年寄りにボランティアで参加させるのが良いと思うのじゃ。
地域の年寄りで元気な人を有効に使うのは、いろいろな意味で社会に役立つのと年寄りに生きがいを持たせる意味でも望ましいのじゃが。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
経験豊かな人の知恵と労力を借りることもいいですね
 子どものことを思う人たちに 体罰110当番はやってほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

教育委員会自体が、旧態依然とした組織なんですから、その組織がこれを作ったから利用して下さいと言っても、だれが信用するでしょうか。
日本中で、教育委員会のあり方を論じる時に来ていると思いますよ。
土台が腐っているのにどんなに立派な家を作っても無駄ですね。
すぐに化けの皮がはがれますから。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
教育委員会も起死回生と思って作ったのでしょうが、最悪になりますね。
 誰も信用していない教育委員会です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

体罰はイケナイ事ですが、最近モンスターペアレンツが大袈裟に騒ぎ立てる事案も発生してるのも事実あります。
過保護なモンスターが、部活動で関係無いところで起こった不満を逆恨みして部活動を非難している事案が現にあるんです。
そんな事案まで鵜呑みにされて、部活動に何らかの処分が出るとしたら学校側が不幸です。
世の中モンスターペアレンツの天下ですよ。嘘でも訴えたもん勝ち、みたいな。
そのくせ学校での調査は役に立たないとか結論付けされたらどうすればいいんでしょうかね。
全てがそうだとは言いませんが、どの様な人物が訴え出ているのか、という事もしっかり把握して頂きたいところです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56763376

この記事へのトラックバック一覧です: 県教育委員会が 体罰110番 効果無し!:

« 自殺 因果関係を認めない教育委員会 | トップページ | ネット選挙で何が代わる? »