2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 日本の柔道界を筆頭に 論理的に指導ができない | トップページ | 今日の天気予報 全然当たらず »

2013.02.02

柔道はボロボロ いまやJUDO の方が格上?

 日本は一応柔道の本家だが、本家が金メダル至上主義に走り 没落してしまったという感じだ。昔の太平洋戦争と同じで、戦力分析もできず、やたらに精神力で戦おうとしていたお馬鹿と全く構造が進化していない。
 ところがアメリカの産業構造に負けてしまったと言うことだろう。
 分析する力が何故かスポーツ界にはない。とにかく練習ばかり。練習ばかりしているから、本番では疲労が蓄積して、本領が発揮できない。
 練習ばかりしていて、故障者が多いということも多いように感じる。
 たまに練習不足ではないかということを言う評論家もいるのだが、それはやはり科学的な練習では無く、質より量と思っているからだろう。
 良ばっかり増やしても全く良くならない、疲労を蓄積せずに効果を出すことを本来はコーチや監督が知恵を絞って科学で指導しなければならない。

 IJF国際柔道連盟会長が非難声明を公式Webサイトに掲載した。
 そのなかで、「我々が学んだ柔道の精神、そして哲学と全く相容れないものだ」と指摘。

 まあこの時期に内柴被告が裁判で問題になり、大阪の高校の柔道部の体罰問題も発覚し、日本の柔道界は嘉納治五郎の柔道の精神なんてどこへやらという感じだ。
 ようするに 暴力で教えているに過ぎない。

 あっと言う間にこの柔道問題は根が深いにもかかわらず、マスコミは追求しない。くだらない圧力のかからない内容については毎日毎日現地から報道をするにもかかわらず、腫れ物に触るようだ。

 今の柔道界には 自浄作用がない。JOCも似たり寄ったり。4ヶ月も放置しているのでは信用できるわけがない。
 日本の選手たちの悲鳴があちらこちらでき超えてきそうだ。
 本来マスコミはさまざまなスポーツ界で取材を進めるべきなのだが、する気はなさそうだ。

 暴力事件も解決する気が無い、監督のすげ替えだけで終わりそうだ。
 いっその事、国際柔道連盟から日本柔道の1年間出場停止にでもされた方がましだ。

 4ヶ月も経った後でJOCは「緊急調査対策プロジェクト」をつくり、15選手の聞き取り調査をする方針を決めたそうだ。
 そして、「暴力行為はスポーツ界ではあったはならない。JOCがリーダーシップをとり、今後は対応する」とのことだ。

 何が緊急だろうか?4ヶ月放置で今更緊急調査プロジェクトだろうか?
告発した15名は当然呆れ返っていることだろう。
この溝を埋めるのはものすごく大変なことだ。
遅くて呆れ返ってしまう。
日本のスポーツ界の管理者達の頭の中にはやはり、主役は選手では無く、管理者の方が上田と思っているからだろうね。
 当分日本のスポーツは良くならないし、無駄。   

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 日本の柔道界を筆頭に 論理的に指導ができない | トップページ | 今日の天気予報 全然当たらず »

コメント

こんばんは、くまさん

日本の柔道は、いまだに精神論や体罰で技が上達すると思っているのでしょうね。
未だ、戦前の軍隊方式がまかり通っているんですね。
世界から見たらおかしな国との認識でしょうね。
柔道家はJUDOの方をしたに見ていたと思いますが、
JUDOから警告されているようでは、どうしようもありません。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
JUDOの方が本家より上ですね。
本家が衰退する理由がよくわかります。
旧態依然では何事も良くならないということが、柔道界ではわからないようです。
 もう本家ではありませんから、金メダルは取れなくて当たり前と思った方がましです。
 僕は金メダルなんてすべての競技で興味ありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56678691

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道はボロボロ いまやJUDO の方が格上?:

« 日本の柔道界を筆頭に 論理的に指導ができない | トップページ | 今日の天気予報 全然当たらず »