2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 潔くない柔道界 | トップページ | 中国報道官 目が泳いでいた »

2013.02.06

坂の上の雲 中国海軍の状況

 坂の上の雲を皆さんは読んだことがあるかも知れない、NHKのドラマで見たことがあるかも知れない。
 その中で、中国海軍の状況が書かれていた。日本にお金がない頃の話しだが、中国海軍が新しい軍艦をお披露目したとき、東郷平八郎と秋山好古が海軍の兵士達の立ち居振る舞いを見て 軍艦は最新のものだが、兵士は統率がとれていない 戦う前に勝敗は決まっていたというシーンがあった。
 特に海軍では兵士の士気と統率力がすべてなのだが、今回の中国海軍のレーダー照射問題については海軍の士気の低さと統率力のなさ、指揮系統の低さ、そしてシビリアンコントロールが全く聞いていないことがよくわかる。
 軍事の暴走がどの様に怖いものなのか全くわかっていないようだし、自分達が強いと勘違いしているようだ。
 なんだが、中国の焦りのようなものを感じるのだが、シビリアンコントロールの聞かない軍部の怖さがあるような気がしてならない。
 不即の事態にならなくて良かったのだが、日本もアメリカの防衛の傘のもとにいるとしても、軍事の増強はやむを得ないことに感じてしまう。
 海上保安庁の船も増強しなければいけないと思ってしまう。

 中国が挑発すればするほど、日本は軍事増強にはしりやすくなる。
集団的自衛権の問題も受け入れやすい状況になってくる。
そうなると、憲法改正に向かうと言うことになる。

 中国が挑発すればするほど、日本は右に行くことがわからないのだろうか?

 日本人の同じ方向に向いてしまうという傾向は マスコミの煽りにも拠るのだが、今も相当根強いものがありそうで怖い。

 いつしか 防衛相が力を相当持つようになってしまったらどうするのだろうか?
 右傾化するのは、相手が会ってのことだ。平和な状況が続けば 軍隊なんて必要ないということになるのだが、今、まさに、仮想敵国では無く 敵国化しそうな中国。
 そうなるようにしているのは 中国と言うことになる。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 潔くない柔道界 | トップページ | 中国報道官 目が泳いでいた »

コメント

こんにちはー。
まあ、製造業がどんどん海外へ出て行ったので若者の就職先が少なくなり、フリータや派遣ばかりになってしまったのじゃから・・・・。
ちょうど良い機会なので、公務員の給与を20%削減して、其の税金で自衛隊予備隊を100万人規模で作れば、景気も良くなるし就職先も増えるし国防にもなるしで良いことずくめじゃがノウ・・・・。
訓練で暇が出来たら農地の開拓をして、食糧の自給が出来るようにすれば、輸入食料も減るし貿易赤字の縮小にも、将来の食糧危機への対応も出来るのじゃノウ。

こんばんは、くまさん

中国も挑発しますね。
そして日本も挑発されているようだし、目には目をで
防衛費予算が増えそうで怖いです。
そうなれば、中国も増やすでしょうし、どんどんエスカレートしますよ。
そのうち憲法も改正されるかもしれません。
どんどんきな臭くなりますし、一触即発ですよ。
行きつく先はどんなところなんでしょうか。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
自衛隊予備軍は就職率をアップするのには裕公かも知れませんね。
軍隊が増えることは善し悪しかも知れませんが。
難しい問題かも知れません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
行き着くところは 大惨事世界対戦かも知れません。そうなると、間違いなく中国つぶしが始まるはずです。中国を分割するなんて話しの方が、明治時代と同じように、みんな欲しがるでしょうね。
 日本なんか何にも無いですからね。
 中国の脅威は早めに芽を摘んでおこうと思うのが普通かも知れません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56707979

この記事へのトラックバック一覧です: 坂の上の雲 中国海軍の状況:

« 潔くない柔道界 | トップページ | 中国報道官 目が泳いでいた »