2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« JTBグランドツアー&サービスに がっかり | トップページ | マイナンバー 法案を閣議で決定 ご存じ? »

2013.02.28

坊主丸儲け もっと儲けようと失敗?!

 宗教法人にたいしての税制はとても優遇されている。一人でやっていても、宗教法人だから、推して知るべしで、税金は安い。
 しかしだ、ある一定の規模になったらば、たとえ宗教法人でも一般邦人の税制を適用するべきだと思うがいかがだろうか?
 坊主丸儲けのたとえがあるように、お経を唱えるだけで数万円以上を30分以上で稼いでいく。
 宗教にとって曖昧な日本人にとっては 今後更に宗教離れは加速するのは間違いない。
 既に、散骨にしたり、家族葬にしたり、無宗教で葬儀を行う人がとても増えている。
 葬儀に対する費用の不明瞭さがあるわけだが、葬儀もすべて気持の問題でやるかやらないかの問題ではない。
 葬儀を贈る方の側が、気持を込めていればしきたりにはこだわる必要性は全くない。
 実は生きている人の方がお金がかかるわけで、生きている人を大事にした方がいいと思うのだがいかがだろうか?
 そんな中で、高野山真言宗金剛峯寺で資金有能に失敗し、多額の損失を出したそうだ。
 運用損失は約6億8千万円。
 とてもではないが普通の会社であれば、即首が吹っ飛ぶ。オリンパスでも会ったのだが、あの場合は監査法人等が隠しにかかったからなかなか明るみに出なかった。
 だが、どうなっただろうか?オリンパスは一気に傾いてしまった。

 ところがこの宗教法人は投資元本が28億6千万円から16億5千万円に目減りしただけだそうだ。
 なんだか、金に余裕がありますという回答だ。
 坊さんの乗っている車の良いことからも、金回りが良いことはよくわかる。

 今後宗教法人にもある一定の規模を超えたならば、一般企業並みに税制を適用するようにした方がましだ。

 ただ、宗教法人も気を付けないと 檀家がへればへるほど、先細りは間違いない。
 のほほんと運用なんかしている場合ではないという時代がまもなく来るのではないだろうか?

 ぼくの実家の寺も 住職が辞めてから 檀家が少なくなったからだろう、掛け持ちの住職になってしまった。 掛け持ちでも 食っていけない状況が出始めているようだ。

 何でもそうだが、本家だけが色々吸い上げて甘い汁を吸うような自体になりかねないのだが、バタバタしそうな予感がある。

 運用なんてしている場合ではない、宗教法人。
 日本人の葬儀における宗教離れは急速に進んでいることだけは間違いない。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« JTBグランドツアー&サービスに がっかり | トップページ | マイナンバー 法案を閣議で決定 ご存じ? »

コメント

こんばんは、くまさん

あるところにはあるものなんですね。
やくざの組織と一緒で、下に行けばいくほど貧乏なのでは
ないですか?
上になれば億単位のお布施を持っているのでしょう。
宗教法人は丸儲けです。
課税して欲しいですが、党のバックには宗教法人が付いていますから無理でしょうね。
ホント理不尽です。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
家元制度と同じで全部末端から吸い上げますね。
 大元にいないと何にもならないというのは、宗教も同じという所ですね。
 変な構造です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56856790

この記事へのトラックバック一覧です: 坊主丸儲け もっと儲けようと失敗?!:

« JTBグランドツアー&サービスに がっかり | トップページ | マイナンバー 法案を閣議で決定 ご存じ? »