2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 0649657606って何?そして行商? | トップページ | 中華思想はプライドの塊 レーダー照射動画公開?! »

2013.02.09

電力の自由化 一歩前進かも

 経済産業省の電力システム化威嚇の報告書は電力の自由化に一歩前進したかも知れない。
 これは前倒しをして早くやるべきだ。
 発送電分離も行うようだ。
 地域独占が無くなるだけで、既存の電力会社は危ない状況になるかも知れない。
 総括原価方式も廃止するそうだ、そうなると既存の電力会社の水ぶくれ部分が無くなるのはありがたいが、新規参入の電力会社の方が当然身軽で価格は安くなるはず。
---------------
ただ、急に前面自由化すると規模の大きい大手電力会社が優位となるため、発送電分離の実施などで競争環境が整うまでは、大手電力会社の現行料金制度も併存させる。
---------------
これは、考え方が誤りでは無いだろうか?
今でさえ、民間の方が安い。
余程、コスト削減をしない限り規模の大きい電力会社は都市部では窮地に陥るはずだ。
それを大手電力会社を救うための読み替えた方が無難だ。

今でさえ東京電力のつけを 最終的に支払っているに過ぎない。
東京電力に対して損害賠償は当然のことだが、国もお金がない状況で、損害賠償をしたお金は国民全員が負担しているに過ぎない。
 おかしな状況が続いている。
 つまり、東京電力は自前で払えない、内部留保では払えないぐらい莫大な自己だったということだ。東京電力の電気を使っていない人々も負担しているこの矛盾。
 原発とは莫大な資金が必要な電力でしかないと言うことだね。目先の電気料は安くても、総額で見たらば、べらぼうな額がかかっていることを証明しているに過ぎない。
 単に、原発を総額で表示せずに、分割しているから どうしようもない。
 目先をごまかすことばかりに官僚が智慧を使った結果だが、事故で役に立たなくなってしまった。
 原発ほど原価の高いものはない。

 電力の自由化で地域独占の上に胡座をかいていた電力会社はもつだろうか?   

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 0649657606って何?そして行商? | トップページ | 中華思想はプライドの塊 レーダー照射動画公開?! »

コメント

こんばんは、くまさん

有識者会議が決めた報告書は、国民の方向へ向いた改革案だとは思いますが、電力会社の抵抗は根強いと言われています。
色んな手だてで抵抗するでしょうし、過去、発送電分離が電力会社の抵抗で、立ち消えになった経緯もあります。
しかも、発送電分離の時期も電力会社の抵抗で時期がずらさせられました。
これから色んな妨害があると思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
発送電分離はどうしてもしなくてはなりませんね。
既存の電力会社を買いたい酢杜で無くては無理ですね。
 新規参入組の方が電力が既にやすい。
こんなことを考えたらば、既存の電力会社の怠慢でしかありませんね。
発送電分離はまさに政治家のやる気の問題です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56727122

この記事へのトラックバック一覧です: 電力の自由化 一歩前進かも:

« 0649657606って何?そして行商? | トップページ | 中華思想はプライドの塊 レーダー照射動画公開?! »