2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 民主党の質問は自民を利するのみ | トップページ | 混雑に対する認識の甘さは親の問題!責任転嫁ばかり »

2013.02.20

無免許運転で危険運転致死傷罪にならないこの不思議

 京都府の亀岡の無免許運転の少年の刑期があまりにも軽すぎる。
 本来ぼくが考えることは 無免許運転であれば 危険運転致死罪になるはずだ。
 なぜならば、免許証をとるために技能を習得することが大前提だからだ。
 もし、このような裁判が凡例化してしまったらば、悪意のある未成年者の無免許運転者に故意に人を殺させることが可能となる。
 いくら長くても不定期刑にしても 今回のように懲役5年以上8年以下の刑で簡単に社会復帰ができてしまう。
 人が亡くなっているのにだ。
 故意であろうが無かろうが、こんなことは容疑者でしかわからないことだ。
-------------------------
 判決で京都地裁は「無免許運転に対する罪悪感がみじんもない」とした上で、「児童に背後から突然、突っ込んだ過失は一方的で、3人の尊い命を奪った結果は極めて重大」と厳しく批判した。一方で、「少年は反省し、後悔している」などとして、懲役5年以上8年以下の不定期刑を言い渡した。  遺族らは「形だけの謝罪で、刑が軽減されることは納得できない」などとして、検察に対して控訴を求めている。
-------------------------

 反省するならば、その一瞬だけサルでもできる。反省しているなんて、いくらでも書けるし、いくらでも態度で示せる。なぜならば、自分が一番大事だから、刑務所から出るためには何でもする。
 こんな裁判官では いのちを奪われて人たちが全く浮かばれない。

 法律の専門家が道路交通法を作成しているのもわかるのだが、あまりにも想定が甘すぎるとしか言いようがない。
 生きている人の尊厳を守り、遺族の人たちの納得できることが第一だ。本来犯罪者に甘すぎる傾向が強い。そして、年齢で若いからという理由だけで刑が軽くなることも可笑しい。
 時代にもう合っていない。

 犯罪者に厳しい刑罰を制定することで、本来は犯罪抑止になるはずなのだが、この危険運転致死傷罪については穴だらけの法律だ。
 穴だらけの法律を穴埋めするのが本来裁判官の役目だと思うのだがいかがだろうか。
 もし、自分の子どもが無免許運転を平気でするようなバカに殺されたとしたらば、復習に燃えるかも知れない。
 そして、自動車を使って殺害を考えるかも知れない。
 なぜなら、今の法律では自動車で殺害しても 間違いなく死刑にはならないからだ。
飲酒運転で人を殺しても簡単に刑期を終えて出てくる。
 こんな矛盾している法律は絶対にない。
 死んだ人の命よりも、生き残っている犯罪者を優遇する法律は絶対に許せない。
 日本の法律は絶対に可笑しい、なんでこんな法律を作ったのだろうか?
もっと、さまざまな予測をして法律なんて作るべきだ。
日本語自体が曖昧な表現で満ちあふれているにもかかわらず、今回の無免許運転による、殺害は条文通りの解釈なんて全くおかしな話しだ。
 危険防止にもならず、被害者の遺族にも納得できない法律は役立たずとしか言いようがない。
 おかしな日本の法律だ。 
  政治家がなんとかすべき問題だ。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 民主党の質問は自民を利するのみ | トップページ | 混雑に対する認識の甘さは親の問題!責任転嫁ばかり »

コメント

こんにちはー。
全く納得の行かない判決じゃノウ。
こんなことなら、元に戻して「仇討」を認める方が良いのじゃが・・・・・。
そうすれば少しは抑止策になるじゃろう。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
仇討ちには大賛成です。
これ以上の対応は無いですね。
仇討ち赦免状を発行した方がましです。
この事件はそれに相応しい人殺しですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは、くまさん

本当に日本の法律はおかしくて、今の時代に合っていません。
いつまでこんな矛盾した問題を抱え、遺族が苦しまなくてはいけないのでしょうか。
どう考えても日常無免許で乗り回していれば技能を有しているから危険ではないと言われたら、免許制度の崩壊ですよ。
無免許で遊びまわり自堕落に生きていた人間が、法律に守られると言うのは不条理な世界ですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
日本の法律のおかしさは、法律を作る人間が皿に非常識で先を読めない人間が作っているからですね。
 もう少し時代を読める人間が作り、時代に合った法改正をすぐにでもするべきです。
 そして、人を殺した場合には どの様な凶器でも死刑にするべきですね。
 車では殺人罪にならないことの方が余程以上です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56803148

この記事へのトラックバック一覧です: 無免許運転で危険運転致死傷罪にならないこの不思議:

« 民主党の質問は自民を利するのみ | トップページ | 混雑に対する認識の甘さは親の問題!責任転嫁ばかり »