2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 安倍内閣の支持率また上昇? | トップページ | 県教育委員会が 体罰110番 効果無し! »

2013.02.13

自殺 因果関係を認めない教育委員会

 いつまで経っても 学校内の体罰や叱責を受けて自殺した原因について 何故、教育委員会は同じように「自殺と指導の因果関係がはっきりしない」と断言できるのだろうか?
 ほとんどの時間学校生活をしていて 異常な監督からの叱責を受けて悩んでいるとしたら、ごく普通に考えたらば「因果関係はある」としか思えない。
 にもかかわらず、教育委員会は認めたがらないと言うことは これが氷山の一角では無くて、どの学校でも常態化しているからだろうし、自分達も教員時代に同じようなことをしていたからに過ぎない。
 要は教育委員会が教員の立場を守るという組織でしかないからだ。スクールカウンセラーも同様で学校側から給料をもらっていたら、生徒の立場では無く 学校側の立場で物事を判断してしまう。学校カウンセラーの本質が全く異なっていたことは大津の自殺問題ではっきりした。
 学校カウンセラーの役に立たないこと。

 「厳しい指導や叱責は指導の一環」だということだが、指導ならば、内容は厳しくてもやさしく指導することはいくらでもできる。
 それができないと言うことは 感情的な部分が勝っているからで、こうなると指導者ではない。

 桜宮高校のバスケ顧問も漸く懲戒免職処分になったのだが、これで少しは見せしめになり、体罰が納まれば良いのだが、いかがだろうか?
 教員の精神がとても未熟になっているのでは無いだろうか?
 指導することの大変さはやはり、人生経験にほぼ対応するような気がする。
 監督や顧問、人を指導する人間は様々な経験をした人間がするようにした方が良い。

 今後の桜宮高等学校の改革にバレーボール日本女子代表元監督の柳本晶一氏を招聘したことにはとても驚いた。

 どのように改善されるのかとても楽しみ。

 スポーツの本来の意味をもう一度考えるべきだね。
 スポーツって 気晴らしをするとか、遊ぶとか 楽しむという意味があるのだが、スポーツをしていて自殺に追い込まれるようでは 自殺に追い込んだ指導者達は 本来のスポーツの意味を全く無視していると言うことになる。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 安倍内閣の支持率また上昇? | トップページ | 県教育委員会が 体罰110番 効果無し! »

コメント

こんばんは、くまさん

教育委員会は名誉職のようなもので、ほとんどどこかの校長や教頭経験者が多いです。
古い考えの人達には改革などできるわけがありません。
一度解体して、根本からそのあり方を考え直さない限り、本当の改革にはほど遠いと思います。
臭いものにふたで終わってしまいますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
教育委員会自体のあり方を変えないとこの問題はいつまでたっても、教員を庇う体質は変わりませんね。
 ほんとうに教育委員会って必要なのか大疑問ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56756204

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺 因果関係を認めない教育委員会:

« 安倍内閣の支持率また上昇? | トップページ | 県教育委員会が 体罰110番 効果無し! »