2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 中国報道官 目が泳いでいた | トップページ | 民主党 存在感 全くなし!  »

2013.02.07

Windows8、Office2013 とても静か

 Microsoftの新版 Windows8もOffice2013もとても静かだ。
なんだか、いずれも発売日にしては静かだし、Windows8については何千万本売れましたという報道があっても、寂しい感じがしてどうしようもない。
 本当に消費者に売れているかと言えばどうも疑わしい。
 タッチパネルになり、ユーザーインターフェイスも代わり、いまだに遣う気にならない。
 Windows8Proも三本は安いときに購入してあるのだが、インストールする気にいまだになれない。
 Office2013も本日届く予定だが、使う気にはならない。
 媒体がついていないのもとても気にかかる。

 誰のために作ったプログラムなのか、誰のために作ったOfficeなのかが全く理解できない。
 パソコンもタッチパネル液晶のために価格が値上がりしている。
 なんだか、高いものを買わせて 使い勝手のわからないものを売ろうとしているとしか思えない。
 ましてや Officeについては 過去のワードとExcelを使っている人は使うパターンがほとんど決まっていて、新たなソフトを買う必要性が全くない。
 どのくらいの人がワードやExcelを使いこなしているかと言えば、ほんの一部の人しかいないだろうね。
 特にリタイヤしたシニアの人たちには ワードとエクセルで何かをするかと言えば、町内会やサークルやマンションの役員をしている人は多少は使うだろうが、ほとんど不要だ。
 インターネットを見ることとなれば、タブレットを選択した方がまし。

 Windowsのように3年に一度 がらっと変えて マシンも買い換えさせるSystemは残念ながら消費者無視で、勝手に企業がしているとしか思えない。

 携帯でもそうだが、毎年買い換える猛者もいるけれど 一度買ったらば余程のことが無い限り使い続けることの方が若者以外は普通だろう。
 何が代わるかと言えば、電話をすることと、メールをすること、そして、ネットを見ることができればさして、必要性がない。
 にもかかわらず、機能をどんどん付けては外し、毎年資源の無駄遣いをしては機種を新たに販売している。
 なんだか、本当に便利になっているかと言えば 便利にはなっていない。

 もう、いい加減 長く使えるものを メーカーも考えた方が良さそうだ。

 特にMicrosoftの製品は自画自賛ばかりで、売らんかなの姿勢しか見えない。
 僕のように 仕方が無いから 新しいものを購入するのだが、Windows7でOffice2010で安く纏めた方が無難だ。
 そして、もっと無難なのはすべてアップル製品で統一した方が一見ハードは高くても、長い目で見ればMicrosoftよりは安くなりそうだ。
 長く使うことを考えた場合 ハードは高くても Appleの方が一日の長があるのはアキラかだね。
 そして、今回 最も嫌なことは Officeについてはバージョンアップ版が無くなったこと。
 何故?
 全く消費者無視!

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

 

« 中国報道官 目が泳いでいた | トップページ | 民主党 存在感 全くなし!  »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56715403

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8、Office2013 とても静か:

« 中国報道官 目が泳いでいた | トップページ | 民主党 存在感 全くなし!  »