2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 高齢者の運転は要注意 | トップページ | 母親が無事に退院して戻ってきました。 »

2013.03.17

柔道暴力問題 ひどいとしか言いようがない

柔道暴力問題で暴言や実体が明らかになった。
--------------毎日JPより引用
「叩かれないと動けないなら家畜と一緒だ」「消えろ」「能なし」「ブタ」「ブス」。報告書は園田隆二前監督らによる侮辱的発言を認めた。

 

 調査はロンドン五輪代表を含む15選手から計20時間以上、7人の指導者からは計17時間以上の聞き取りで事実関係を調べた。園田前監督による一部選手への平手打ちなどの行為を確認。練習では棒やむち状のものを持ち、選手を威嚇するような行動があったという。負傷した選手の状態を考慮せず、試合出場や合宿参加を強要したとも指摘した。

 

 さらに徳野和彦前コーチは寝技の練習で口をふさいだり、選手が嫌う虫の死骸を近づけたりする行為があったとしている。理由はどうあれ、指導の域をはみ出した行為があったのは間違いない。
-------------------

 柔道界が低迷する理由がよくわかるような気がする。

科学的な対策ということがこの言葉からは全く考えられない。

昔のやり方で、精神と練習だけでは今は勝てない。練習も科学的なものがないと時間をかけても筋肉を痛めるだけで、効果を上げることはできない。
 こんなことをしているのだから、日本柔道界がどんどん低迷するのはよくわかる。
 遺伝子で勝てる競技があるとすれば 短距離は間違いなく遺伝子では無いだろうか?
 日本人の場合は 遺伝子に関係ない、体力の必要ない競技が無難だ。
 同じ能力ならば、体力の上の方が選るのが当たり前だ。技術を向上させて、体力の不足を補うならば、逆に他の国の人たちの方が考えていることだろう。
 この点から遅れが来てしまっているのだから、柔道が勝てなくてもしようがない。
 短距離走も諦めた方がましだ。10秒台の壁で苦しんでいる選手と9秒台で争っている世界選手では全くかなわない。長距離も同じで 心肺機能が優れている人たちにはかなわない。
 オリンピック競技も日本人に会った競技に力を入れた方がましだろう。
 柔道も世界で勝てない競技になりそうだ。

 カーリングとかアーチェリーとか 静かな競技が日本人には向いているような気がしてならない。

 ほんとうにひどい柔道界だ。もしかしたら、男子柔道でも似たり寄ったりかもね。
推して知るべし!

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 高齢者の運転は要注意 | トップページ | 母親が無事に退院して戻ってきました。 »

コメント

★ーーこんばんは、くまさん

柔道界の暴行は想像以上でした。
指導方法が前近代的で、根性論や精神論では世界に
おいて行かれるばかりです。
分らないんですかね。
科学的な根拠が全くない指導法で世界と渡り合えるわけがないです。

こんばんわ。
改めて、園田元監督は、本当に酷い人で、遺憾の意を感じます。
いつまでも「古い体質」ばかり、拘っていたら、日本柔道界も、崩壊してしまいますね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、前代未聞の柔道界ですね。
近代的とか、科学的とかという言葉とは全く無縁の精神論と相変わらずの体罰。
 強くなるわけがありませんし、時代にミスマッチ。
世界に置いてけぼりにされるわけです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
日本柔道界だけが時代錯誤かもね。
前近代的な対応では勝てませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56971858

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道暴力問題 ひどいとしか言いようがない:

« 高齢者の運転は要注意 | トップページ | 母親が無事に退院して戻ってきました。 »