2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 八重の桜 八重がほとんど出ない | トップページ | 自分達に都合の悪いことは後回し 議員たち »

2013.03.06

国会議員のデジタルデバイド 今更ね

 2000年にその当時の森総理が パソコン教育の視察に行き「こんなのができない人は日影といわれる」と発言したことを覚えているだろうか?
 まあ、この森元総理はITのことを「イット」といったくらいだから 推して知るべしだろう。
 情報化があの当時には花盛りで補助金などでパソコン講習会が盛んに開かれた当時だ。
 それから十数年経ったのだが、国会議員の情報リテラシーは進歩しただろうか?

 インターネット選挙がいよいよ参議院選挙から解禁になりそうだが、パソコンを使えない国会議員がまだまだ沢山いるようで、最近では議員会館にIT関連業者がチラシをもってHPの更新作業代行営業が増えているそうだ。

 国会議員が情報リテラシーを使いこなせないと言うことは 彼らは情報をどう取得しているのだろうか?
 今でも、新聞などの過去情報から取得していると言うことか?

 ただ、選挙の時期になって有権者が立候補者のHPをちょくちょく見に行くかといえばそれはない。既に、情報リテラシーの低い議員達は被害妄想にはいっているとしか言えない。
 選挙に負けたのは インターネット選挙のせいだと責任転嫁する人間も間違いなくいることだろう。
 しかし、ホームページを閲覧できる世代は選挙には行かない。
 律儀に選挙に行く人たちは それこそパソコンを持っていない、パソコンを持っていてもインターネットがつながっていない、ホームページの見られない人たちが沢山いるわけだ。
 つまり、選挙に行く固定の人たちは インターネットは関係なく 律儀に投票に行くわけだ。

 インターネット選挙でがらっと変わるかどうかは、今まで一回も選挙に行っていなかった、若者達が投票所に行くかどうかで、インターネットで議員のホームページを見るかどうかではない。
 ましてや、チャットに参加するかでもない。

 選挙会場に行き、一票を投票するかどうかには今回のインターネット選挙はほとんど無力でしかない。
 もしかして、ネット上で申告ができるように、投票ができるのであれば、投票率は上がるかも知れないが、上がらないかも知れない。

 政治に興味を持たせて、投票行動に影響を与えることを議員達のホームページなり、ネットで閲覧者に遡及することが重要だ。
 自分の当選よりも議員達全員で投票行動の遡及をするのが一番。

 はてさて、議員達の情報リテラシーのなさで商売になる人が増えるというのも不思議なことだ。
 森総理の日影人発言から相当の時間が経つにもかかわらず、国会議員達は自分達は別格だと思っていたと言うことを証明したに過ぎない。

 自分でホームページを作らず、自分の言葉で語らないようなサイトは閲覧者にはゴーストライとしていることがわかってしまう。
 そんなことをするならば、何もしない方がましだと思うがいかがだろうか?

 インターネット選挙が解禁になったときには 地元の有権者についてはネットサーフィンをするつもりだが、その裏側の事情も考えながらMiltとても面白いかも知れない。

 国会議員のデジタルデバイドはものすごいものがあるのが実体だろうね。
 年齢を見ればわかるし、日本の場合はえらくなると お茶くみとかコピーとかパソコンなんて自分ではする仕事では無いと勘違いしているおおばかが多い。
 パソコンができない議員の日頃の態度がパソコン操作から垣間見ることができるかも知れない。
 ホームページぐらい自分で更新できない議員は失格ですね。

 

   

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 八重の桜 八重がほとんど出ない | トップページ | 自分達に都合の悪いことは後回し 議員たち »

コメント

こんばんは、くまさん

>森元総理はITのことを「イット」

老人の政治家はなにを言うやら。。。(笑)
ネット選挙が解禁になっても投票が解禁にならなければ
若い世代の投票率は上がらないと思いますよ。
誰がじい様政治家のHPをわざわざ見るでしょうか。
この国の政治家の意識はすごいずれていますね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 議員達は 自意識過剰です。
ネット選挙になっても 余程のことが無い限り立候補者のホームページなんて見ませんね。
 もう、投票行動は決めています。まずは民主党と自民党には入れない。
 という行動パターンから消去法で政党を選択していきます。議員は勝手なことを言っても 政党に制約されてしまうと平気で従いますから当てになりませんので。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56897588

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議員のデジタルデバイド 今更ね:

« 八重の桜 八重がほとんど出ない | トップページ | 自分達に都合の悪いことは後回し 議員たち »