2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 大甘の電力会社と一票の格差 | トップページ | 期末株価は上がってもね!? »

2013.03.29

内向きの責任が どうやら外へ向かっている

 最近の事件事故犯罪の傾向は 自己責任という言葉が消え、他社責任に完全に置き換えられているようだ。
 これはそもそも、訴訟社会のアメリカからはいってきた流れで、「悪かった」というと不利になり、裁判で有利にするために 自己責任を認めないという流れから、顕著にそのたの場面でも使われるようになった。
 本来は日本人の気質として、「自己責任」を重んじてきた。ところが、アメリカナイズされてしまってからというもの、謝罪をしなかったり、全て相手の責任にするよう傾向がほんとうに強くなってきた。
 危ないところで遊んでいても、子どもに注意することを親が忘れていても、損害賠償を起こすのが顕著になっていることでもよくわかる。そして、花火高いの歩道橋での事故死についても、管理者側のミスということで裁判を起こしている。
 本来は自己責任の部分を鑑みて、相手の責任を追及することが本来の裁判なのだが、アメリカの司法の弊害がついに日本にも出てきて、日本人気質を変えようとしている。
 ストーカーも 他社責任 責任転嫁の賜だ。相手の気持が理解できない人間が増えすぎ。
 お互いの気持を理解できない、自我の張り合いだ。これが外交が堅調な例だが、自我の張り合いはつまり、外国の流れだ。
 日本人の言葉には「お互い様」という謙譲の美徳の言葉と態度があったのだが、今は、裁判の関係で、完全に消え去ろうとしている。
 日本人との関係だけでも「お互い様」は残して欲しいのだが、どうやらそれは難しいことのようだ。
 日本人の美徳がどんどんへっているし、人間との摩擦の回避の仕方が、過去にはちゃんと言葉としてあったのだが、それさえ消え去ろうとしているのはとても悲しい。

 最近、振られた腹いせに女性の靴に猛毒のフッ化水素酸を内部に塗り、左足の指の先端部分5本壊死(えし)したとのことだ。

 こんなことをしても、何も自分に残らないし、罪をかぶるという事でしかないにもかかわらず、こんな行動しかできない人間達。
 何かあると、対処していなかった相手が悪いと相手だけを誹謗中傷してしまう流れが、日本社会を壊すような気がしてならない。

 自己責任を考える国にするべきだ。
 自己責任が無くなってしまったのは、自民党政権でも全く同じだ。政治家にとって自己責任は何だろうか?
 政治家でさえ、自己責任が無くなってしまっている。
予算委員会で見ていると、まず間違いなく彼らの答弁には自己責任という言葉がない。

 もう少し、自分の立場を考える余裕が欲しい。自分の立場、状況を考えるだけでも自己分析ができるはずだ。そうなれば、他人に責任を転嫁するような犯罪は少なくなるはずなのだが、いかがだろうか。

 ほんとうにこの日本人の素晴らしい気質が無くなってきている。

 混雑した道路で、お互いに譲り合うのが普通なのだが、最近は突進してくるバカが多いのにはあきれてしまう。
 自分が強いと誇張したいとしか思えない、まさにチンピラやくざの肩で風を切るかのごとくの一般人が増えすぎだ。まあ、おばさんも多いのがいやになる。

 もう一度、自己責任の部分をよく考えて欲しいと思う今日この頃だ。
 他人に迷惑をかけているかどうかよく考えてから行動してほしいものだが、そんなことは全く考えない人が増殖中だ。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 大甘の電力会社と一票の格差 | トップページ | 期末株価は上がってもね!? »

コメント

こんにちはー。
確かに自己中心な人が多くなってきたようじゃ。
それも在留中国人が増えて感化された奴が多くなって中国人化したのではないかノウ。
政治屋たちも自分の利益のみで、1:1.998倍に合わせればokみたいな行動じゃ。普通ならこの際だから1:1.2
以下になるよな改善が当然じゃろうが我利我利亡者の政治屋には思いもつかないのじゃろうテ。昔は井戸塀政治家というのがいたのじゃがのう・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ほんとうに自己中心的な人間が増えすぎていて、怖いですね。
アメリカの訴訟社会の真似が続いています。
中国人の自己中心的な考え方は中かしそうだから仕方が無いかも。しかし、近所迷惑ですね。
 一票の格差問題もどうやらほんとうに解決する気はなさそうです。1:2ではどうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようございます、くまさん

日本人の質の低下は、政治家を見ていたらわかりますよね。
一票の格差を何十年も放置してきて、まだぎりぎりのところでの解決を望んでいる自民党。
本来なら、ここまで放置してきたツケは抜本的な解決でなければ、また違憲状態になりますよ。
それさえもしない政治家ですから、国民の質と同じだと思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
国民の質とほんとうに同じですね。
政治家の方が大分厚かましいですが、それでも日本人の質が低下していることはよくわかりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57057343

この記事へのトラックバック一覧です: 内向きの責任が どうやら外へ向かっている:

« 大甘の電力会社と一票の格差 | トップページ | 期末株価は上がってもね!? »