2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 普天間移転 に一歩前進か?! | トップページ | やっぱり 発送電分離が棚上げか? さすが自民党 »

2013.03.19

全柔連と日本相撲協会 体質がよく似ている

 なんだか日本相撲協会のごたごたと今回の全柔連のごたごたの内容がとてもよく似ている。
体制は強いものが役員に就くと言うことと、ほぼ男社会ということだ。
 どうも、男ばかりと過去の力関係だけで組織された団体は腐敗しやすいようだし、過去の経歴が組織を動かせる人間だと言うことはイコールでは無いといことも証明されたようだ。
 名選手が名監督では無いことと共通している。
 にもかかわらず、日本相撲協会も全柔連も同様に、執行部体制を即座にかえることをしないことも全く同じ。
 JOCが柔道連盟が改善や解決に向けた迅速な対応をしていなかったとして、JOCの交付金を来年度1年間停止するほか、3ヶ月に1回、組織の改善に向けた報告書を提出するように処分案を纏め、19日に開く理事会で、この処分案を協議して柔道連盟への処分を決めることにしている。
 さて、柔道連盟と言えば 日本相撲協会の過去の流れを他山の石としてみることができずに、ほぼ同じ道を今のところ進んでいる。
 傍目から見ると ダメな組織としか思えない。
 自ら改革ができないのだから、こちらも相撲協会と同じように外部から圧力をかけないと内部改革はできないようだ。
 ほんとうに悲しい組織としか言いようがない。
 そんな中で、中学校の体育の授業で柔道が教えられる何て、とても信じられない。柔道連盟が人を教育することをできないスポーツであることがはっきりしたのにもかかわらず、義務教育で柔道が教えられるこの不自然さ。
 何故、柔道になったのかさえ、納得のいかない気持で一杯だ。
 柔道教育の中で、柔道は28年で114人死亡する危険なスポーツだと警鐘を鳴らしている人もいる。それが必修の授業になったらば、更に死亡する人が増えることは間違いない。

 オリンピックの強化選手たちでさえまともに指導ができない全柔連。
そんなことでは 中学生にきちっとスポーツとして教えることなんてできるわけがない、と考えるのが普通だろう。

 さて、今年一年で、柔道という授業での死亡事故でどれだけの指導者が今後、起訴されるかが問題だ。

 多分、文部科学省も必修事業として決定したということで、訴訟の相手になる可能性が高いだろうね。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 普天間移転 に一歩前進か?! | トップページ | やっぱり 発送電分離が棚上げか? さすが自民党 »

コメント

こんばんは、くまさん

全柔連の役職者が一堂に会していましたが、全部が男性でした。
一人、副会長だかが自分を含めて役員の総辞職も視野に入れて考えるべきだと発言をしたそうですが、全員が沈黙をまもったそうです。
体質は相撲と似て、我が身かわいいだけなんですね。
改革など誰ひとり思っていないのでしょう。
政治家もそうですが、権力を握ると欲の塊になるようですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
柔道連盟はやはり最低の人たちしか揃っているということですね。
 従前通りのやり方しかできない、改革なんてできない頭の固いどうしようもない人達という証明。
 日本の柔道が強くならないわけです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/56987241

この記事へのトラックバック一覧です: 全柔連と日本相撲協会 体質がよく似ている:

« 普天間移転 に一歩前進か?! | トップページ | やっぱり 発送電分離が棚上げか? さすが自民党 »