2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« さて、そろそろ肥満解消へ | トップページ | リンカーン 見てまいりました! »

2013.04.20

ネット選挙で身近な選挙? そんなことはないね

 ネット選挙を解禁する改正公職選挙法が成立した。それに伴い、マスコミでは選挙運動が様変わりしそうだとか、有権者にとって政治が身近な存在になるかのような錯覚を招きそうな報道をしている。
 しかし、ネット選挙になって何が変わるかと言えば、選挙に立候補する側の意識が複雑になることと、その議員達のアイティリテラシーによっては、つけいるアイティ事業者がいると言うことに他ならない。
 ネット選挙でネットで投票ができるならば、投票率が上がるかも知れないが、これは到底今のところできる予定がない。
 いつものことだが、ネットを見られる人間で毎回棄権せずに投票所に行く人たちはシニアの方々で思った以上にネット社会が進んでいない。パソコンはあっても、インターネットにつながっていない。携帯電話は持っていても、スマートフォンではない。
 ネット環境が整っていてもネットサーフィンができないなどの問題の方が多い。
 立候補側もしかりで、アイティリテラシーのできない人も沢山いそうだ。
つまり、自分でホームページやブログ、Twitterもやれない人たちは他人に依頼すると言うことになる。つまり、ゴーストライターで、自己の言葉では無いと言うことになる。

 ネット選挙になって、候補者のなりすましや不正メールの危険性が言われているのだが、有権者にメールを送るとなると その議員に登録しなければ 送ることができない。
 むやみやたらに送ってくることの方が余程迷惑な話出し、有権者が政党にメールアドレスを登録したらば、むやみやたらに送られてきても良い迷惑だ。
 そして、メールアドレスの管理にも問題がありそうで、漏洩した場合はどうするかということも曖昧模糊としている。

 ネット選挙が解禁になっても街宣車が無くなるわけでもない。
元々選挙に興味のある人間とない人間では、ネット選挙が解禁になっても大して変わらないと思うのが普通だ。
 変わって欲しいと思っているのは立候補者の若手議員だろう。
発進力があり、注目度のある立候補者のサイトは誰もが見に行くが、発進力が無く知名度のない議員はなにをしても、見に行かない。
 売れ筋商品と落ちこぼれ商品と同じだ。

 街宣車もなくならないし、ポスターもビラもなくならない。
 街宣車が無くなれば静かで良いのだが、それは到底無理な話だろう。

 マスコミの扱いは立候補者のサイトが改竄されるとか、なりすましメールでデモが流されるとか言っているのだが、ネットに限らず、選挙の時期になると 怪文書の紙が配られるのは変わらない。

 ネット選挙になって立候補者のメリット、デメリットばかりが議論されているようだが、そこには有権者のメリットデメリットが全くはいっていないような気がする。
 要するに所詮、議員達は自分達のことしか考えていないということが明らかになっただけだ。
 そんなことだから、議員定数削減なんかはできるわけがない。
身を切る政策なんて、するわけが無いと言うことになる。
 議員にちょっとでも関係する法案については、第三機関が法案を作り制定し、議員達に従わせるのが一番だ。

 参議院選挙でネット選挙が解禁になっても、ぼくとしては変わることが全くない。
変わると思いこんでいるのは、あくまで政党と立候補者達だけ。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« さて、そろそろ肥満解消へ | トップページ | リンカーン 見てまいりました! »

コメント

こんばんは、くまさん

議員って姑息ですよね。
自分たちに有利になるような法案は成立させますが、不利になるような法案は、ああでもない、こうでもないと反対をしまくります。
えげつない奴らですよ。
ネット選挙解禁といっても、その時は調子のよい事を言いますが当選すると豹変しますからね。
内容が変わりますから、信用しない方がいいですよ。

こんばんわ。
「ネット選挙導入」は、正直反対ですね。
特に高齢者にとっては、大変やりにくいものだし、やっても無駄な気がしますね。
それに、例えネット選挙をやっても、「宣伝ポスター・街頭演説」は、当然やるだろうと思うし、何にも変わりばえはないですね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
ネット選挙といっても、議員側のことですから、有権者にはあまり関係ないです。
選挙の時には、相も変わらず、街宣車で騒ぐのでしょうから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおり自分達に都合の悪いことは、後回しで、やる気の無いことこの上ありませんね。
 ネット選挙の有権者のポイントは、画面コピーをしておいて、発言がぶれる証拠をとれることですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57209338

この記事へのトラックバック一覧です: ネット選挙で身近な選挙? そんなことはないね:

« さて、そろそろ肥満解消へ | トップページ | リンカーン 見てまいりました! »