2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 昨日と打って変わって良い天気 | トップページ | 異次元緩和と普天間返還 »

2013.04.05

日銀金融緩和ね?次元は違うかも知れないが

日銀が新総裁黒田氏の発信力で円高に揺れていた為替相場が円安に揺れ戻した。

これによって、株価が上がり、資金がだぶつく減少でインフレに回ってくることだろうが、庶民にとってはデフレは書にみんにとってのお財布にはとても安く感じさせた。

 そして、金利低下の恩恵を受けて、株価も上がり、融資も受けやすくなる。

 しかし、それは大手企業にのみ言えることで、中小企業にたいしての金融機関の融資は相も変わらず厳しいはずだ。

 つまり、本当に景気が良くなるためには、かなりの時間差がある。

要するに、中小企業に仕事が回るかという事であり、消費者がほんとうの消費者として無駄にお金を使うかどうかにつながる。

 バブルで失敗したときのように、浮かれて使うことがバブルを経験した人たちにできるかどうかだし、果たして購入したい商品が出てくるかと言うことになる。

 経済が良くなるためには、日本初の新製品がどれくらいの質と量で出てくるかだろう。

 さあ、日銀は金融緩和を全て一括で実施した。次は政治の問題だ。いかに政府が市場の出回ったお金を庶民に回すことができるかという政策にかかっている。

 公共工事では実は土建屋にしか回らない。

 高齢者の蓄えたお金を使わせるには、老後の生活を安全に過ごすことができるかに係わっているのだが、今のところそれは全くない。

 年金自体も本当に生涯にわたってもらえるかも全くわからない。

 今、経済でお金をだぶつかせるのは良いのだが、それが自然と国民にお金として貯えられるようなことは全くない。

 増やした分だけ、庶民の貯蓄が増えてくるならば問題ないのだが、それも全くあり得ない。

 要するにインフレになったとしても、政府が貯えずに安全に障害を暮らすことの処置が全くできていないのだから、僕だって将来のために貯蓄に回すのは当たり前だ。

 さあ、政治がどの程度、思った通りの政策をしてくれる日銀総裁にしたのだが、将来の生活の安全を保証してくれるかで、庶民の著ちくりに回すお金を少し減らして消費に回すのかが決まってくる。

 何か、ピントが相も変わらずずれている。アベノミクスという言葉の本当の意味は何だろうか?

 もしかしたら、アベノミクスの言葉の裏は、底抜けの対策かも知れない。

 繰り返しになるが、底抜けにしないためには庶民が安心して老後を暮らせるかどうかだし、貯蓄をそれほどせずにも安定した生活ができるかにかかっている。

 ところが、65歳まで働けではどうしようもない。

 本当に政府がどの程度国民のことを考えているかにかかっているのだが、全くそんな政策は聞こえてこないね。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 昨日と打って変わって良い天気 | トップページ | 異次元緩和と普天間返還 »

コメント

こんばんは、、くまさん

今の状態は投資家や大企業はとてもよい環境かもしれませんが、中小企業にどれほどのメリットがあるのでしょうか。
中小企業の社長が、雇用が降りてこないと言っていましたよ。
そして国民の給料に反映するとしても2年後だそうで、本当に上がるかどうかわからない給料をあてにして、今から使う気にはなりませんね。
使うとしても上がってからですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 使うとしたら、上がってからです。
今株を操っているのは、ファンドです。
個人の人が根上がっているときに買うのはとても危険です。
安いときに買うのが一番なのですが、根上がって買ったら、次は値下がりになりますからね。
いずれにしても儲かるのは株屋だけ。
 このプチバブル傾向は気を付けた方がいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57108610

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀金融緩和ね?次元は違うかも知れないが:

« 昨日と打って変わって良い天気 | トップページ | 異次元緩和と普天間返還 »