2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 日銀金融緩和ね?次元は違うかも知れないが | トップページ | 北朝鮮 被害妄想も甚だしい »

2013.04.06

異次元緩和と普天間返還

 今日の新聞の見出しは 日経が「異次元緩和 市場動かす」と「移設前提 22年度以降に」。朝日新聞は「普天間返還 22年度以降」となっていた。
 日銀の異次元緩和政策で踊っているのは ファンドとお金持ちで 一般消費者にはほとんど無縁の見出し。「買い遅れるな」で株価が活発になったそうだが、株の上がり下がりで、儲ける人は余裕のある人と、ファンドで庶民には値段が上がってからは買うのは危険だ。
 僕なんかは安いときに買っておき 値上がりは期待していない。配当と株主優待があればと思っている。株屋にとっては、売り買いしてもらった方が、手数料がはいるから 持ち続ける人間はいいお客さんではない。しかし、企業にとっては安定株主と言うことになる。
 もう、何となくプチバブルが始まり、この時期に乗り遅れないように稼ごうと思っている人たちがいると言うことに他ならない。
 経済は生き物だから、ほとんどの経済学の理論は糞の役にも立たない。人間の気持とお金持ち達の動きが読めないからだし、ハゲタカファンドの力が大きく、儲けることにだけ執着しているから、その国の動向なんて全く関係なく動く。
 経済理論はあくまで、純粋培養の中でしか有効ではない。
 経済学は本当に役にたたなないね。役に立つくらいならば、経済学者と呼ばれる人たちの評価が揃う訳なのだが、評論家も含めててんでんバラバラで、予想が当たったためしがない。
 直感を信じることの方が間違いな無さそうだ。デフレを脱却したあとには、物価高が待っているというわけだが、物価高に伴う年金増や所得増にはつながらない。
 つまり、日本の政府のもとでは将来の安心のために 相も変わらず野低金利にもかかわらず、貯蓄に回ると言うことになる。
 政府の人たちには貧乏人はいないだろうから、貧乏人の行動がわからないのだろうね。
 経済はお金持ちの理論では無く、貧乏人の理論で動かなければ日本の場合は本当には良くならない。年金の問題もいつの間にか 空中分解しているし、マスコミもその後の縫合が全くない。
 はてさて、普天間返還だが、これは当然、普天間移設を前提としての飴と鞭の世界だ。
 反対ばかりしているよりも、現状を認識した方がいいかもしれない。
 基地移転を他県でと叫ぶことも重要だが、とても今は現実的ではない。
現実的では無いことを、いくら待ってもできない。
ならば、早期に普天間基地を移設して、6基地を返還し、活用した方がましだと思うがいかがだろうか?
 多分、他県に移設したいというのは本音だろうが、まずは多の件が受け入れないし、米軍として沖縄に基地があると言うことは、アジアの防衛上とても重要と考えているからに他ならない。
 日本が防衛を自分達でやるようになっても、沖縄から基地は消えることは無いだろうね、
 民主党時代には、迷走した基地移転問題だが、自民党になってからは、密約があるのかわからないが、着々と普天間移設が進んでいるとしか思えない。

 何でもそうだが、早く決着を付けて 自分達の特になることをした方がましだ。
沖縄から他県に移設と言うことは、どう考えてもあり得ないし、もっと難しい内容だろう。

 この点では自民党のやり方は、まさに「飴と鞭」で上手だと思ってしまう。
民主党はやはりどうしようもない政党だと熟々思い知らされてしまうようだ。

 ところで、民主党って、所属議員が離党するとき以外はもう、マスコミが扱わなくなってしまった。日本のマスコミもひどいもので、自民党になびきすぎだ。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 日銀金融緩和ね?次元は違うかも知れないが | トップページ | 北朝鮮 被害妄想も甚だしい »

コメント

こんばんはー。
まあ、先の短いわしらのような年金生活者は、せいぜい株で増やして一気に使ってしまおう・・・・。
どうせ持っては行けないし、残しても争いの種になることじゃから・・・・。
現在は仕込みと出費をどんどうんしておる、今年は欧州旅行や温泉旅行に加えて行けるところには出来るだけ行く予定じゃ・・・・・。どうせそんなには長生きせんじゃろうて、ただ気になるのは「憎まれっ子世に・・・・」と言われていることじゃがのう。

こんばんわ。
「普天間移設問題」、全然解決しませんね。
政府側は、「何としても、移設して欲しい」に対して、知事側は、「県外で・・・!!」と譲れない様子ですね。
これでは、いつまでたっても、物別れで終われそうですね。
そう言えば、「民主政権時代」は、一時「移設中止」という鳩山元総理が、マニフェストで約束していたはずが・・・。
寝返った様に、「移設します」と言う考えに変えるとは・・・。
本当に期待を裏切り、国民の怒りを買う結果となりましたね。
今回の自公政権時代も、そうです。
これはすべて「アメリカの言いなり」、そのものですね。果たして、今回はどうなる事やらの雰囲気になりそうですね。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
まだまだ年金を貰うには時間がかかるものとしては、年金が貰えるのかどうかとても心配で消費には回せませんね。
 老後が安心して生活できるならば消費をするのでしょうが、今の政府では信用するに当たりません。
 このまま行くと、ほとんどの人が生活保護法になった方がましかも知れませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.K さん、こんにちは∈^0^∋
全く進まないよりも、少しは薦めた方が僕は良いと考えます。
 変換してもらえるものは、1日でも早く、返還して貰うべきでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

安倍首相は返還を前面に出して発表していましたが、あれはからくりがあって、6施設を返還しても、沖縄県の東の方に6施設の代替施設を新たに作る予定です。
そして普天間返還と辺野古沖はセットですから、県民の分断を狙っているのだと思いますよ。
大新聞も自民党にゴマすりばかりして、真の報道をしません。
あまりに政権にヨイショしすぎだと思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
からくりには困りましたね。
やはり自民党と言うことでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57115427

この記事へのトラックバック一覧です: 異次元緩和と普天間返還:

« 日銀金融緩和ね?次元は違うかも知れないが | トップページ | 北朝鮮 被害妄想も甚だしい »