2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« スティーブ・ジョブズの判断の良さ! | トップページ | 英語は教科にするよりも 会話時間を作った方がまし! »

2013.05.27

政治の無関心 あきれた投票率 31.35%

 もうあきれてしまった。千葉市長選の投票率の低さだ。なんと 31.35%。
 前回の43.50%よりもはるかに低くなってしまった。
市民の有権者の3人に一人も投票所に行っていないという有様だ。
いくらなんでも自分が住んでいる首長にたいして、もっと関心を持つべきだ。
 どうしてこんなに政治に無関心なのか、あきれてしまう。
 自分が住んでいることに対して、もっと真剣に考えるべきなのだが、現職市長に対する批判票でも良い、兎にも角にも 投票するという行動に出るべきだ。
 こんなことでは、政治家の思うままとなってしまう。
 ネット選挙になっても、投票率の上昇にはつながるわけがない。
 あきれてしまった。
 自分の行政に対する不満のない人というか、無関心な人が7割もいると言うことでしかない。

 もう一つ、小平市の住民投票も同じようなものだが、千葉市市長選よりも投票率が高く35.17%だ。
 しかし、住民投票が成立する50%には遠く及ばなかった。
 こちらの件は自分達の住んでいるところと関係ない人は、どうでもいいやと思っていたからだろうね。
 政治とはどうでもいいやでは、どうしようもならない。
 なんとかしなければと言う行動に動かなければいけないし、行動に移らせなければいけない。
 小平市の場合は環境悪化と思わない人が多すぎたわけだ。
 特に環境問題は、あとになってから 反対しておけば良かったなんて事になる。
この行動をした人たちも、都道建設計画がされた場合に環境がどうなるのかをもっとマスコミを通じてアピールするべきだったのだが、マスコミも取り上げなかったと言うことだろう。

 いずれにしても、有権者の投票率が半分も行かないのでは、有権者の意識があまりにも低すぎる。
 ぼくは棄権はしないと決めている。
 折角の一票が無駄になるし、散歩がてら行くので、良い運動にもなる。
 何故、投票に行かないのだろうか?

 もっと、自分達の意見を投票所に行って、行動で行うべきだ。
 このまま、憲法改正で国民投票になってしまったらば、どれだけの人が投票するだろうか?

 日本人の政治に対する関心があまりにも薄い。
 そして、今の安倍政権の支持率が未だに高いのにもあきれてしまう。

 長期金利が高騰したら、安倍政権を支持した人たちはどうするつもりだろうか?
 つまり、支持している人たちは、真剣に自分のことと思って支持しているわけでは無さそうだ。他人事で、「いいんじゃない」くらいに考えているとしか思えない。

 日本の有権者の投票率の低さには本当にあきれてしまう。
これほど低いと 政治家と言われる人を甘やかすことになってしまう。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« スティーブ・ジョブズの判断の良さ! | トップページ | 英語は教科にするよりも 会話時間を作った方がまし! »

コメント

こんばんは、くまさん

最近、政治に無関心な層が多すぎますよ。
自分の身に降りかからないと行動を起こさないのでしょうが、これは政治家の思うつぼです。
特に既成政治家にとって、投票率が低ければ低いほど良いなんて言っている位なんですから、政治家も国民も驚くほど政治に対しての意識が低いです。
生活に密着していると言うのが分らないのでしょうか。
それでいて、イメージで安倍政権を支持しているわけですから、○○につける薬はないと言うところでしょうか。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 本当に政治に無関心な人が多すぎます。
 もっと、自分の身近なことに関心を持つべきですね。ゲームなんかやっている場合では無いです。
 ゲーム会社を設けさせてどうする、という感じですね。
 本当に自分の周りをよくするには、政治に関心を持たないといけませんが、お馬鹿は他人事と思っているから困ります。
 お馬鹿な政治家がすきかってし放題ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57469756

この記事へのトラックバック一覧です: 政治の無関心 あきれた投票率 31.35%:

« スティーブ・ジョブズの判断の良さ! | トップページ | 英語は教科にするよりも 会話時間を作った方がまし! »