2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 稲毛海岸 食彩館 ひまわりマーケットに 動きが | トップページ | 自宅でできた いちご »

2013.05.11

円安で 実体無き増収

 円安で株価は上がり、企業も輸出産業は増収になっているようだ。
しかし、これは総べて円安のおかげで 企業の競争力が強くなったからでは無いということを強く考えておかなければいけない。
 つまり砂上の楼閣、円安による水ぶくれしたものでしかない。
 日本の輸出産業が強くなって、世界の市場を昔のようにメイドインジャパンが接見していることとは全く異なる。
 円高になれば、またまた、売るものがないのだから、赤字になってしまうという代物だ。
 そんなことをわかっていながら、景気が良くなったような気にしている安倍政権。
陽炎のような景気だ。外国ファンドが資金を運用するのに好都合だからこそ、利ざやを稼ぎに日本株に投資しているというのが現状。
 利ざやを稼いでいると言うことは、稼ぎ終われば、サーッと引き潮のごとくひくしかない。

 ひかせないためには、本来の企業の競争力が完全に戻らなければならないのだが、世界にメイドインジャパンの独創性のある製品があるかと言えば、残念ながら全くと言ってない。
 影に隠れた部分で日本製品が使われている部分はあったとしても、これぞ日本製品トイものがないのだ。
 家電製品で代表するものもない。携帯電話やパソコンでは世界ではほとんど無名。
 シニアの人たちは、相も変わらず、富士通とかNECを購入したがる。デルとかASUSとか野名前を出しても知らない。世界ではほとんど売れていないというと目を丸くする。

 アベノミクスという、砂上の楼閣で経済が良くなっているかのような錯覚を生み出しているのだが、現実に目を向けた方がいい。
 現実に目を向ければ、輸出産業以外はつまり、国民にとっては何もかも生活必需品については、値段が上がってしまっている。デフレ脱却とは簡単なことだ。円安になれば、資源のない日本では、全て値上げにつながる。
 景気が良くて、消費者が購買意欲がまして、高くても購入するという傾向とは全く違うのだ。
 円安効果で、値上げラッシュが続いているとしか言いようがない。

 要するに、アベノ詐欺といった方がましで、実質経済は円安値上げで、物価が上昇しつつあるだけでしか無い。
 これはデフレ脱却とは言えないだろうと思う。
 本来ので触れて十八番となる。
 未だに値下げ競争が続いているのを見れば、庶民の消費傾向が未だに変わっていないと言うことに他ならない。
 ゴールデンウィーク中はマスコミがこぞって、プチ贅沢といかにもという感じで煽っていたのだが、そのような人はほんの一部でしかない。
 マスコミの報道は今の政権に迎合しているのだからどうしようもない。
 外国からの、ダウンロードソフトを違う時期に何度か購入するとレートが、円安に傾いているためにどんどん支払いが増えているのには驚くし、それが今の経済という実感がわかる。

 このアベノミクスは要するに、消費税を実施するために円安によるデフレ脱却でしかない。
どうしてこんな政権を世論調査で指示する人間が多いのかが全く理解できない。
 まやかし経済でしかないのだ。

 何か買い物をしてみた方がいい、外国の製品はじりじりと値上がりをしている。
為替レートの変動で、あっと言う間に値上がりしそうだ。
アップルの製品もそのうちに、為替レートを変更してくるだろうね。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 稲毛海岸 食彩館 ひまわりマーケットに 動きが | トップページ | 自宅でできた いちご »

コメント

こんにちはー。
円/ドルで100円が円安だと騒いでおるが、前からも言っておるが120円を超えるまでは異常な円高調整局面であるということじゃ。たしかに輸入品の価格が上昇するであろうが今までが安すぎたのじゃ。もっと国産品を使って適正な価格にすることじゃ。290円や380円の弁当があふれているのは異常なことじゃ。わしは年金生活なのじゃが、このような中国野菜等を使用したものは極力買わないようにしておる。国中に毒や公害を撒き散らして安く作り農薬ずけの野菜など購入すべきではないのじゃ。一見国内産のような冷凍食品(しゅうまい・焼きそば・シチュー等々)にもたっぷりと入っておることじゃろうて。数年前の毒入りギョーザ事件の結果はどうなったのかのう・・・・。もう忘れてしまったようじゃが、わしは忘れてはおらん。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
 ぼくも毒入りぎょうざの件は忘れていません。
この国のマスコミはつまみ食いをしては、尻切れトンボの報道しかしませんね。
 国会議員も同じで、年金問題も復興もなんだか中途半端で放置されているようでしかありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは、くまさん

円安株高で、恩恵を受ける人がどれだけいるのでしょうか。
ほとんどが外国人投資家というではありませんか。
いい時は買い続け、急に売りに出たら株は暴落します。
実体経済で良くなっているわけではないので、砂上の楼閣ですわね。
ババをつかませられるのは日本人の小口投資家ですからね。
肝に銘じておいた方が良いですよ。
この急なな円安株高は、どう考えてもおかしいです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 そうなんですね、今の機械で金儲けをしているのはほとんどがファンド。
そして儲かっているのは株やだけですね。
 日本人はお馬鹿ですが、漸く安倍さんの支持率も止まりました。
 そろそろ化けの皮がはげてきそうですね。
 アベノミクスも剥がれてくると大変なことになりそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57359652

この記事へのトラックバック一覧です: 円安で 実体無き増収:

« 稲毛海岸 食彩館 ひまわりマーケットに 動きが | トップページ | 自宅でできた いちご »