2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日の家庭菜園 | トップページ | 今日は朝から警察へ »

2013.05.06

野尻湖で 命を自ら落としてしまった大学生

 いい大学生がという言葉も聞かなくなってしまった。
大学生と言えば、もう大人ということだ。自分の命は自分で守らなければいけないし、命の大切さを知らなければ行けな年だ。
 ところが最近このような事件がなくならない。
昔の大学生は、大人だったような気がしてならない。そして大学側も大人の対応をしていたような気がする。
 最近は、所属している大学や企業が、大人である故人に対して、謝罪をするケースがほとんどなのだが、そこまで管理しなくてはいけないと言うことだろうが、あまりにも稚拙すぎる。
 稚拙にしてしまったのは、やはり親と言うことになり、「躾」ができていたかどうかと言うことになる。
 躾をきちっとしたかどうかだが、不思議に今回の二人死亡でも 親の顔が見えない。
 これもひとえに自己責任会費のアメリカナイズなのだろうか。
 今回駒澤大学の吹奏楽部の二人が死亡したわけだが、学長が出てきて深くお詫びをしていたのだが、なんだかおかしな話しだ。
 うちの息子、娘達が不始末を起こしまして、世間の皆様にご迷惑をおかけしました と言っていた時代が懐かしい。
 戦後になると、「恥を知れ!」という言葉も無くなった。
近所のおじさんや、おばさんが他人を叱ることも無くなった。
今では他人が叱ると、親が逆に切れる。
おかしな時代だ。

 水温5度の湖に衣服を着用したまま飛び込んだらどうなるかぐらい、大学生になったら、よく考えてから行動してほしいものだ。
 自分のいのちを、自分で立ってしまった。親御さんには申し訳ないが、こんなことを自制できない子どもに育ててしまったことを後悔するべきだろうね。

 果たして管理者責任を追及して、損害賠償請求をするのだろうか?
 自己責任より、他人に責任転嫁ばかりする日本。
 より中国人・北朝鮮人化しているのかも知れない、何かあったらあんたの責任なんておかしな話しだ。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

 

« 今日の家庭菜園 | トップページ | 今日は朝から警察へ »

コメント

こんばんは、くまさん

人間自体が、悪くなっているような気がします。
大人の程度も低ければ、子供に伝染します。
日本人総幼稚化時期に入っているのではないですか?
老人は万引きや自分勝手、中間層は自己中では、子供は手本にしますよ。
生き方を手本とする人が、いなくなりました。
これからは、常識が無くなる時代かもしれませんね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 日本人総用地課に向かっていることは間違いないですね。
 自己中心的な人間ばかりで、社会性の無い人間が増えると言うことは、当然犯罪が増えるということですね。
 日本ももうおしまいかも知れません。
日本人の心が完全に蝕まれているようです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちはー。
まあ、わしらの頃は一部を除いて、大学生は選ばれた者であり社会全体もそれを認めていた。それだけにいろいろと特典もあり自らを律する気概を持っていたと思う。しかし今の状況は一部を除けば大学生としての資質に欠ける者ばかりじゃ。まず、大学進学率をいまの半分位にして、残りを職業専門校にして農林業を主体とした実践教育とするのが得策じゃ。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
 ほんとうに大学に進学する必要のある人がどれだけいることか?
 大人ではない大学生があまりにも増えすぎました。
 高校までは 生徒で 大学からは 学生 となりますが、その意味がわかっていないのでしょうね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57324577

この記事へのトラックバック一覧です: 野尻湖で 命を自ら落としてしまった大学生:

« 今日の家庭菜園 | トップページ | 今日は朝から警察へ »