2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« トンネルの枝豆 | トップページ | 政治の無関心 あきれた投票率 31.35% »

2013.05.26

スティーブ・ジョブズの判断の良さ!

 スティーブ・ジョブズの判断の良さは iPhone、iPadとタッチパネルの製品を立て続けに出したにもかかわらず、パソコンにはタッチパネルを採用しなかった。
 そこが、売らんかなのMicrosoftと全く異なる。
MicrosoftのWindows8は全く使用感とか体験を無視して、タッチパネル方式のスマートフォンやタブレットと同じようにパソコンにまでタッチパネル方式を全て採用してしまったことにある。
 お馬鹿なMicrosoftは3年ごとに更新する度に、いいわるいを実は繰り返している。
本当に、消費者のことを考えて作っているかと言えば、まさに売ろうとしているだけで、消費者の使用感を無視している。
 Officeのツールバー形式からリボン形式に、使い勝手が良くなったとは決して思っていないが、こちらは未だなんとか使うことができる。
 しかし、Windows8のパソコンのタッチパネル方式がバカじゃないかと思うことばかりだ。
そして、年末には修正版Windowsブルーがでるとのことだが、どう改良されるかがわからない。
 ひどいものだ。

 さて、スティーブ・ジョブズが先にタッチパネル方式を販売しても、パソコンにタッチパネルを導入しなかった理由がある。
-------------------
 AppleがタッチスクリーンMacの特許を出願していることから、タッチスクリーンMacの憶測が高まっているが、スティーブ・ジョブズCEOは現時点では否定的だ。
 同氏は20日のMac発表会で、今のタッチスクリーンのノートPCは「人間工学的に駄目」だと語った。Appleでもタッチ対応ノートのテストを行ったが、うまくいかないことが分かったという。

 「タッチスクリーンは垂直の画面には適さない。タブレットのような水平の画面向け」「(ノートPCのタッチスクリーンは)少し使うと疲れてきて、長く使うと腕を上げていられなくなる」と同氏。
 このため、Appleは長年ノート型Macにマルチタッチ対応トラックパッドを搭載しているという。
-------------------
 まさに仰るとおりで、垂直の画面に対してはタッチは無理ということだ。
ぼくのデスクトップの画面は27インチをMacもWindowsも使用している。
つまり、ディスプレーまで、まちがいないくてがとどかない。
 手が届かないだけでは無く、Windows8の大きなユーザーインターフェースを27インチで見るととても目が疲れる。ばかでかいのだ。

 Microsoftは金持ちだから、ごり押しをしてくるのだろうが、消費者の使用感を全く無視して、パソコンやタブレット、スマートフォンを独占的に売るために仕様変更をしたとしか思えない。
 しかし、電子情報技術産業協会が22日に発表した4月のパソコンの国内出荷台数は前年同期比30.8%減だ。
 以下にパソコン離れが、Windows8で進んだかがよくわかる。
タブレットやスマートフォンでインターネットは見られる。パソコンとタブレットとスマートフォンとの差別化を図るべきなのだが、マイクロソフトは全て一緒くたにしてしまった。

 このような中で、マックが検討しているという数字が出ているのだが、納得できるものだ。
iPad、iPhoneを持っているならば、マックを購入した方が、なにかと便利だし、それらの機能を100%以上発揮できるからだ。
 アンドロイドではそうはいかない。

 マイクロソフトの強引な販売方式は今後も変わらないだろうね。
 Visioをとうとバージョンアップ版を発売しなくなった。
 何という企業だろうか?
 Windowsよりもマックに皆さん乗り換えた方が、ランニングコストが安くなることは間違いない。また、3年ごとに振り回されることも無くなります。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« トンネルの枝豆 | トップページ | 政治の無関心 あきれた投票率 31.35% »

コメント

こんばんは、くまさん

そうですかあ。。。。
マックの方が、ランニングコストは安いですか?
うちの夫は、マックに買い換えました。
私も替えどきかなあ。。。

こんばんわ。
「ウインドゥズ8」ですか。
今の処は、「保留」ですね。
それに、自分は今まで「ウインドゥズ XP」でやって来ました。
しかし、パソコンを買い換え、現在の「ウインドゥズ 7」を使用しています。
前のと比べ、全く違和感が無いので、使用しやすいですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 Macの方が無難です。
Windowsは金食い虫の典型です。
技術も3年以上先を行っています。
MicrosoftはAppleの様子を見ながら、大金をかけて追いかけて抜こうとしていますからいやになります。完全な二番煎じですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
XPはよくできていましたね。
Windows8は完全に失敗作です。
しかし、いつものことですが、Microsoftは自分の非を絶対に認めません。
 そういう企業体質ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57462993

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・ジョブズの判断の良さ!:

« トンネルの枝豆 | トップページ | 政治の無関心 あきれた投票率 31.35% »